責められてる気がするときの心理とその対処法

投稿日:2023年8月31日      更新日:

責められてる気がするときの心理とその対処法

人から責められてる気がするとき、心の中にそれを誘発する心理、があります。それは罪悪感と言われるもの。対処法を知っているとその精神的なダメージを軽減することができます。そのためには、まず自分の中にどんな罪悪感があるのかを理解していくことが大切です。

【目次】
あなたの周りで起きていること
人から責められる感覚を誘発する心理
責められてる気がするときに心の中で起きていること
一人で抱え込まないように
セルフケア

 

 

あなたの周りで起きていること

責められてる気がするときの心理とその対処法:あなたの周りで起きていること

攻撃的な人やマウンティングをとりたがるような人というのはどこにでもいるもの。あなただから責められたというよりも、もしかしたら、そんな人達にとって責める相手は誰でもよいのかもしれません。ちょっとしたきっかけで、たまたまあなたがターゲットにされてしまっただけなのだとしたら、責められる側からするとたまったものではない状況。そんな人達からの攻撃に対しては回避するのが一番。なるべく逃げる、あるいはスルーする、というのが良いかもしれません。

笑われる、というのもある意味では人から責められる感覚に似たものを感じるかもしれません。人から笑われたときに、バカにされているような気がしたり、笑われる自分がダメという気がしてきて、そんな自分にダメ出しをしたくなることもあるかもしれませんね。私自身の体験としても、笑われる、ということがとても強いストレスになったことがありました。責められる感覚に少し近いのですが、周りからダメ出しをされているかのように感じていました。

SNSで人から責められてる気がするというパターンもあるかもしれません。知らない人からなぜかいきなり攻撃を受けてブロックする、ということがあったり、あるいは、意外にも知っている人から責められることで精神的なダメージを受けてしまう、というパターンもときにあるかもしれません。

 

責められてる気がするときの心理とその対処法:頑張っているのに人から責められてしまう

頑張っているのだけれども、ミスがあったりちゃんとできていないような部分があった時に、それを人から責められる、ということもあるかもしれません。人間なんでもかんでも完璧にこなす、というのは難しいですし、ちょっと無理をしているような時は、そういったミスに近しいことをやってしまいがちですが、そういうときに限って人から責められるというのも辛いものです。精神的にいっぱいいっぱいになっている時に、人から責められるというのは、まるで、もっと無理をしろ、とか、もっと頑張れ、と言われているように聞こえてしまいがちです。こんなに頑張っているのに、なぜ責められるのか、というところで、言われた本人にとっては、全く理解されていない気分になったり、その人が敵にように見えたり、全てを投げ出したい気分になることもあるかもしれません。

ときに、一番自分のことをわかって欲しいような身近にいる人や、愛する人から責められることもあると思います。今まで味方だと思っていた人や、仲間だと思っていた人から責められるというのは辛いもの。警戒していた相手から責められるのではなく、信頼していた人から責められる感じになると精神的なダメージは大きいかもしれません。

 

 

人から責められる感覚を誘発する心理

責められてる気がするときの心理とその対処法:人から責められる感覚を誘発する心理

人から責められてる気がするとき、心の中にそれを誘発する心理、があります。それは罪悪感と言われるもの。心の奥底にある罪悪感が刺激された時、相手にそのつもりがなかったとしても、まるで相手から責められてる気がするような感覚を感じやすくなります。また、これがあると人から責められるような出来事をおびき寄せやすくなります。例えば、罪悪感があるとミスをしやすくなったり、防衛的な態度を言葉を口にしやすくなってその態度が周囲の人達からの防衛を引き出してしまったり、あるいは、罪悪感が強い人にありがちなのが、気弱な態度をとっていることから舐められやすくなって攻撃対象に選ばれやすくなってしまったり、といったものなど。パターンは色々とありますが、罪悪感があるとそういった出来事が起きやすくなり、人から責められてる気がするような体験が増えやすくなります。

他の人よりもなぜか自分は人から責められることが多く、そういうときに受ける精神的なダメージがどうも他の人よりも大きい、と思えるのであれば、自分の心の中にある罪悪感に目を向けてみること。人から責められてる気がすることで強いストレスを感じているのであれば、自分の心の中にどんな罪悪感があるのかを理解していくこと。それが、その心の痛みの部分をセルフケアするための鍵になります。

 

責められてる気がするときの心理とその対処法:怒りは感情のふたのようなもの

責められてる気がするときに感じる感情は、もしかしたら、怒り、かもしれませんが、この怒りというのは感情のふたのようなもの。心理学の話を少しすると、怒りの下に隠れている別の感情にふたをするために、怒りが出てくる、という心理があります。別の感情というのはこの場合、罪悪感、で良いと思います。これは、自分が悪い、と感じている感情ですが、それを感じるのがあまりにも辛いと、自分を正当化したくなります。「自分が悪い」という部分を隠すために「私は正しい」という思考で感情にふたをするわけです。その「自分は正しい」という自分を正当化する思考の上に、怒り、が出てきます。
「自分が悪い」(罪悪感)
→「自分は正しい」(正当化)
→「自分を悪いようにいう相手が悪い」
から生まれる攻撃的な感情が怒りです。精神的に自立心が強い人ほど、本当は弱い自分の心を守るための鎧の役割として、正当化と怒りが強くなる、という心理的な傾向はあるかもしれません。

だから怒りが出てきている時に、その下にある自分の罪悪感に目を向けようとすると、まず怒りのふたをめくる必要がありますが、その下には正当化の思考が出てきます。次にその正当化のふたをめくって、ようやくその下にある罪悪感が出てくるので、どんな罪悪感があるかに目を向けようとしても、この各層をめくる作業が必要になるという、わりと手間がかかる心理構造になっています。もともと「自分が悪い」という部分を隠すために正当化と怒りが出てきているのに、それをわざわざめくりにいくわけですから、精神的に自立心が強い人ほど、そのときの心理的な抵抗感は強いかもしれません。つまり、罪悪感を感じている、ということを認めるまでにする仕事がいっぱいあるので、ただ自分の中に罪悪感をあるということを認めようとするだけで、わりと疲れるかもしれません。

この手間のかかる作業をショートカットする方法があります。それは、直感を使う、というものです。
「私はどんな罪悪感を感じているんだろう?」
と自分に問いかけて、直感で即答する、といったものです。怒りと正当化は無意識でもおこなわれる心理のプロセスですが、直感で即答するというのは、そのプロセスが頭のなかで処理されるよりもずっと速いので、怒りと正当化をすっ飛ばして、答えを得ることができる、というメリットがあります。

 

 

責められてる気がするときに心の中で起きていること

責められてる気がするときの心理とその対処法:責められてる気がするときに心の中で起きていること

罪悪感を感じる時によくあるのが、何かの出来事に刺激されて、幼い頃やずっと昔に感じた古い罪悪感をもう一度感じる、というものです。ある意味では、責められてる気がすることが多い、というのは、この古い罪悪感を再体験するパターンが多い、という解釈もできるかもしれません。心の中に根を張っている様々な感情のルーツとなっている古い感情は、そこに癒されていない心の傷があるということを私たちに気づかさせるために、何度でも再体験されるような出来事を引き寄せてくる、かのような性質を持っています。

だから、人から責められてる気がすることで強いストレスを感じているのであれば、その幼い頃に感じたその古い感情をケアする、というのが鍵になってきますので、
過去に経験した古い感情をケアするためのエクササイズ」(この心鈴泉ブログ内の記事のリンクです)
をやってみてもらえればと思います。

古い罪悪感ができたときの、傷ついたハートを持つ幼い頃の自分、を心の中で思い浮かべて、その自分をケアしていくことで、心理セルフケアをしていくものです。

 

 

一人で抱え込まないように

責められてる気がするときの心理とその対処法:一人で抱え込まないように

心理セルフケアとはまた別の角度の話ですが、罪悪感、というのは私たちに変えた方がよい部分がある、ということを教えてくれます。感覚的には、自分が悪い、という心の痛みを感じると思うのですが、これは思考停止してそこで止まり続けることや、自分自身を厳しく罰することを求める心のサインではなく、
「このままだと良くないよ。変えた方がいいところがあるよ。」
ということを教えてくれる心のサインです。といっても、できないことを無理にしようとする、というよりも、自分にできることで変えた方が良いところを変えていく、といった感じです。もし、上に書いたような幼い頃に感じた古い感情をケアできていない感じであれば、そこをケアした方がいいよ、といった心のサインでもあるかもしれません。

罪悪感を感じた時は、その感覚が教えてくれる学びを受け取ること。学びを受け取ったらその罪悪感は役目を終えていますので、役目を終えた罪悪感をそっと手放してあげること。ただ、学びがどこにあるのか全然わからない、ということもあると思います。

責められてる気がするとき、相談できる人に話を聞いてもらう、というのも良いと思います。人から責められる感覚を感じているときに、自力だと行き詰まっている状況であれば、一人で抱えこむのではなく、人に話を聞いてもらうこと。

 

責められてる気がするときの心理とその対処法:周囲とコミュニケーションをとっていくこと

周囲とコミュニケーションをとっていくこと。愛する人や身近な人に対して、自分が抱えている大変な状況や、辛さを感じていることについてシェアしていないのなら、していった方が良いです。人から責められてる気がすることで精神的な辛さを抱えているときは、一人で抱え込んでしまわないこと。どうせわかってくれない、と思うかもしれません。相談しても無駄だと思えるかもしれません。ただ、あなたのことを大切に思っている人ほど、そういうことは一人で抱え込むのではなく、自分にも分かち合ってほしい、と思っています。

心配されるのは面倒、と思うかもしれません。色々意見されるのが嫌、と思うかもしれません。自分がやりたいようにやることを止められたら嫌だ、と思うかもしれません。自分で解決できるから別にいいや、と思うかもしれません。ただ、人から責められてる気がすることで、ストレスをたくさん抱えているような状況であれば、一人でなんでもかんでもやるよりも、周囲に助けを求めた方がよいかもしれません。

この瞬間だけのことを考えたら、今は一人で耐え抜きたい、と思うかもしれません。ただ、長期的に見ると、無理を重ねるということは、身体を壊すとか、人間関係にダメージがあるとか、精神的にきつくなってくるなどのマイナス面が出て来やすいものです。一人で抱え込む癖があるようなら、それを一旦手放して、周りとコミュニケーションをとって、自分の痛みを知ってもらうようにしてみてください。

話したくない相手に無理に話す必要はないですが、あなたのことを大切に扱っていると思える相手には、できるだけ、あなたの痛みを教えてあげてください。

もしかしたら、あなたは周囲に対して、何も言わなくてもわかってもらいたい、というだけではなく、信頼して見守っていてほしい、と思っているかもしれません。特に身近な人や、愛する人に対しては、そういう想いを持ちやすいものかもしれません。
ただ、相手の立場に立って考えた時に、それは簡単なことだと思えるでしょうか?
どちらかというと、相手からあなたのことをみた時に、何をしているのかわからないし、何を考えているのかわからないし、ただただ心配、という印象を与えるようなものにはなっていないでしょうか?
その状態で、何も言わなくてもわかってもらいたいし、信頼して見守ってもらいたい、と思うのは、子供が親に求める愛情に近しいもののような感じはしないでしょうか?

あなたのことを大切に扱ってくれる人に、あなたの痛みを分かち合ってあげてください。頑張って無理をしている時ほど、自分のことでいっぱいいっぱいになっている時ほど、そのことを忘れていないか、振り返ってみてください。

 

 

 

セルフケア

責められてる気がするときの心理とその対処法:セルフケア

責められてる気がするときの心理とその対処法について掘り下げて書きました。「過去に経験した古い感情をケアするためのエクササイズ」はじっくりと時間がとれるときにやるのが良いかもしれません。自分の感情の深い部分に触れて、内なる子供の部分をケアしていくことで、心の痛みがある部分に癒しを与えていくものなので、時間に余裕があるときじゃないと、途中で中断するかもしれないので、十分に時間がとれるときにやってみてくださいませ。ここに書いたことで、何かしらお役に立てるところがあるのなら、幸いです。

 

期間限定キャンペーン

好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土) ※受付は終了しました

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

過去に誰かを責めた分だけ、自分自身のことを責めてしまう

    自分のことを心の中で強く責めているとき、同じような内容で、実は他の人のことも責めている、ということがあります。 何か失敗をしてしまったと感じるときや、誰かを傷つけてしまった …

馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法

馬鹿にされてる気がするとき、心理状態としては自分が誰かを馬鹿にしているのが別の形で返ってきている、もしくは、心の中で自分自身の尊厳に自分で傷をつけている部分を他の人からつつかれている、という2つの可能 …

人からよく攻撃を受けるように感じる時

  人からネガティブなことやきついことを言われて精神的に大きなダメージを受けてしまう、ということが多い方はおられるでしょうか? 割と言われやすい人であったり、何かと敏感に反応してしまって傷つ …

屈辱的な思いを感じたとき

屈辱的な思いを感じた時、相手に対してネガティブな感情を感じるかもしれません。ただ、自分の心理を深く探ると少し違うものの見方もできます。それは、相手がどうであれ、自分が自分に×マークをつけることに同意し …

罪悪感があると自分の価値を証明したくなる

  罪悪感があるとき、自分の良くない部分を何らかの形で補いたくなることがあります。例えば、自己犠牲的な行為であったり、何か価値があると見られている行為をすることで、自分の価値を証明して、自分 …

失敗にはまり込んだとき

  誰でも失敗はするものですが、失敗してしまったときには、そのことで落ち込んだり、失敗感をしばらく引きずったりすることもあると思います。失敗したことで心の中でネガティブな感情を引きずってしま …

理不尽なことを言われて嫌な気分になったときの感情の扱い方

理不尽なことを言ってくる人、周りにいらっしゃるでしょうか?職場にいたり、家庭内にいたり、ときに周りみんな全部そんな人ばかり、なんていう過酷な状況もあるかもしれません。言われた後もしばらくその嫌な感情を …

なめられやすくて損してしまう

ちょっとおとなしい感じの雰囲気で、人から扱いやすいと思われるからか、なぜか、なめられやすくて損をしてしまう、という方はおられるでしょうか? 集団の中でスケープゴートにされたり、攻撃的な人や、意地悪をす …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時