罪悪感があると自分の価値を証明したくなる

投稿日:2019年6月4日      更新日:

 

罪悪感があるとき、自分の良くない部分を何らかの形で補いたくなることがあります。例えば、自己犠牲的な行為であったり、何か価値があると見られている行為をすることで、自分の価値を証明して、自分の悪いところを帳消しにしたくなる、といった感じです。

罪悪感がなければやらないことであったり、本当にやりたいことではない場合、それがどれだけ素晴らしい行為であったとしても、そこから喜びや楽しさを感じることが難しくなります。罪悪感が強ければ強いほど、その行為を、やらなければならない、というある意味では義務感のようなものに、背中を押される感じが強くなります。その結果、だんだんと辛さのようなものを感じてきたり、疲れてきってしまうことがあります。罪悪感が強いあまりに、やらなければならないこと、をたくさんやらされるような過酷な環境にいるのにもかかわらず、自分を罰するかのように、その環境から逃げずにその場所に居続けようとした結果、燃え尽きてしまう、なんていうパターンもあります。

やらなければならないこと、というのは、普段の暮らしの中でも色々と出てくると思います。疲れていても辛くても、そこに一生懸命取り組んでいく、ということが求められることはあるかもしれません。ただ、もし、罪悪感があるために、その疲れや辛さが倍増しているような部分があったとしたら、その罪悪感を手放すことができたほうが、今よりも楽さを受け取ることができるようになります。

罪悪感を手放す、といっても、自分自身を許す、ということはなかなか難しいかもしれません。自分自身を許せてこなかったからこそ今まで抱えてきた罪悪感なので、そこを手放していくためには、少し角度を変えてアプローチした方がうまくいきます。それは、自分自身が許せない、ということの裏側にある、自分以外にも同じようなことで責めている誰かがいないか、という部分です。

自分以外に許せない誰か、に気づくこと。それは誰か?というので、わりとよくあるのは、親、です。親の中に許せない部分があり、それと同じような部分を持っている自分自身も許せない、という感じのものです。自分以外にも同じようなことで責めている人を許してあげるということ。その人のためではなく、自分自身のために。今までその人を心の中で責めていた度合いだけ抵抗感もあるかもしれませんが、これができたとき、自分自身にはめていた罪悪感という足枷を外してあげることができるようになります。

といっても、絶対にダメだと思えることをしている人を許す、なんて、できるわけもないと思えるでしょうし、そもそも、許していいのか?、とも思えると思います。
私がここで言いたいのは、ルールをゆるめましょう、なんでもありにしましょう、なんていうことではないです。自分がそこに引っかかって、その人を心の中で裁いたり責めたりすることにエネルギーを注ぎすぎていると、それが自分自身が何かをするときの足枷になってしまうので、この執着している部分を手放していきましょう、ということです。もちろん「ダメなものはダメ」かもしれません。ただ、そこに過剰反応しているような、自分のなかにある「許せないことにひっかかりすぎている私」への執着を手放した方が良いですよ、といったことをお伝えしたいです。

人を裁くことに執着があると、視野が狭くなります。とある人を見たときに、1個だけでも自分的に絶対NGなところがあるだけで、その人の全人格を否定したくなります。執着が強い度合いだけ、心に余裕が無くなります。自分の中に良い部分も悪い部分も両方あるのに、1個でも悪い部分があるだけで、総合的にはダメなんて判断を自分自身に下したくなります。その思考が自分自身を縛ることになります。その縛りが、自己犠牲的な行為をしたくなる気持ちを生み出したり、義務感からやらなければならないタスクを増やしたくなる気持ちを生み出してしまうことになります。

罪悪感を手放すことができると、犠牲を手放したうえで、今まで行っていたことを変えていくことができます。同じことをやるにもやり方や気持ちの部分を変えていくことができたり、または、違うことを始めることもできるようになります。犠牲があるときには、やらなければならない、という感覚でしか物事を進められなかったのが、自分の中にある、やりたい、という部分を出てしていける感じになってきます。

義務感や自己犠牲をしている感覚があって、疲れ切っていたり、辛さを感じているようなところがある場合には、自分の中にある、罪悪感の部分を手放していく、ということにチャレンジしてみてくださいませ。その先にある、楽さを受けとって、義務感ではなくやりたいことの方によりエネルギーを注いでいける、ということをぜひ体感してもらいたい、なんて思っています。ここに書いたことで、何か一つでもお役に立つことがあるのなら、幸いです。

 


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

過去に誰かを責めた分だけ、自分自身のことを責めてしまう

    自分のことを心の中で強く責めているとき、同じような内容で、実は他の人のことも責めている、ということがあります。 何か失敗をしてしまったと感じるときや、誰かを傷つけてしまった …

役割に生きると認められても嬉しくない

  職場や家庭の中などで、自然と自分が受け持つことになる役割があるとします。例えば、母親としての役割だったり、上司や部下としての役割だったり、あるいは、パトナーとしての役割、というものもある …

人からよく攻撃を受けるように感じる時

  人からネガティブなことやきついことを言われて精神的に大きなダメージを受けてしまう、ということが多い方はおられるでしょうか? 割と言われやすい人であったり、何かと敏感に反応してしまって傷つ …

完璧主義を手放す

完璧にやる、というのは気持ち良いものです。達成感を感じれますし、できた自分を褒めたくなります。この部分に関しては、周りに文句を言われるはずがない、という気分になり、なんとなくプライドや自信のようなもの …

一人で頑張ってしまいがちな人

一人で頑張るというのは、状況をコントロールしやすいですが、できることに限度があります。そこから一歩前に進みたいときに大切なのは、執着を手放す、信頼する、ゆだねる、の3つです。それらをせずに限度を超えて …

体が言うことを聞かないときの心理とその対処法

体が言うことを聞かないとき、心身から出てきているサインに耳を傾けてみること。気合で乗り切ることが難しい状況のときほど、無理にアクセルを踏むよりも心のなかで無意識のうちに踏んでいるブレーキに気づいてあげ …

なめられやすくて損してしまう

ちょっとおとなしい感じの雰囲気で、人から扱いやすいと思われるからか、なぜか、なめられやすくて損をしてしまう、という方はおられるでしょうか? 集団の中でスケープゴートにされたり、攻撃的な人や、意地悪をす …

期待に応えようとして自分を追い詰めすぎてしまったとき

  仕事上のプレッシャーのようなもの。ある程度はあっても不自然ではないですが、それを強く感じすぎるあまりに、耐えられなくなってしまうようなことはあるでしょうか? ある程度の成果を求められるこ …

カテゴリ-心の悩み
タグ-,

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時