重い女だと思われたくない

投稿日:2015年10月13日      更新日:

重い女だと思われると、相手が自分から去ってしまうのではないか、と思うと、
自分の中の重い女の部分を相手から隠したくなります。

例えば、本当は、もっと甘えたかったり、自分の気持ちをもっと伝えたかったり、
相手にもっと自分の価値を高く扱ってもらいたいと思っていても、
そういうことを言うと、相手から重い女、と思われるような気がすると、
何も言えなくなる、という感じです。

自分の中の重い女の部分は、自分にとっては、本音、の部分かもしれません。
好きになれば好きになるほど、相手はどう思っているんだろうか?、とか、
相手は自分が想っているほど、好きでいてくれるのだろうか、というところに
不安感が出てくると、この重い女の部分が、どんどん大きくなっていきます。

恋したら重くなる、という部分はある意味、当たり前、のところはあるかもしれませんね。
相手のことを好きになればなるほど、上手くいかなかったときの
ダメージは大きくなる、ということを考えると、相手のことをこれ以上好きになるのが怖い、
という感覚をもったことのある人もいらっしゃると思います。
その部分は、自分の中のとてもハートが柔らかい部分ですし、守りたい部分、
といえるかもしれません。

この自分の中の不安感の部分は、相手が自分を愛してくれないような行動をとると、
強くなると思います。
なので、相手が愛してくれないから、重たくなるんだ、という風に思う方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?

自分の中にある依存の部分は、一緒に楽しい時間を過ごしているときよりも、
相手がそっけなかったり、自分のことを後回しにしてきたり、なかなか会えなかったり、など、
自分が愛されている、という感覚を感じにくいようなことがあったときに、
とても強く刺激され、自分の中の重い女の部分が出てくる、という感じかもしれませんね。
そういうときほど、恋している、という感じを強く持つ人もいるかもしれません。

好きになると、必ず、重たくなってしまうものでしょうか?
私はいつもそうなる、という人もいらっしゃると思いますが、
実は、好き=重たい、ではないです。
気持ちが重たくなく、軽い状態のままでも、相手のことを好きでいる、ということはできます。

そんなことができるなら苦労はしない、と思う方もおられるかもしれませんが、
この、相手のことが好きなまま気持ちを軽くしてみる、という選択肢も、
自分の心の中で持っておいた方が、恋愛が楽になります。

この選択肢が選べるようになると、
重たくならないように、相手のことを好きになりすぎないようセーブする、ということや、
重たくなり過ぎて苦しいので、恋愛を終わらせてしまう、ということをしなくてもよくなります。

好きなまま、自分の中の重たい部分を手放すには、
この重たい部分を作り上げている自分の中の依存の部分と向き合うことが
求められてきます。
それは、自分の中の依存が満たされなかったときに、
私は愛されていない、と解釈してしまっているような部分です。

過去に傷ついた体験や、成熟できていないような感情が、
ここにはたくさん詰まっています。
そこを軽くしていくことが、好きな時に重たい部分がでていく、
といったようになっていた心の縛りの部分を解き放っていくことにつながっていきます。

誰かのことを好きになった時に、いつも、自分の中の重たい部分が出てくる、
という人ほど、ここをクリアにしてくことが求められてきます。

関連記事

心の底から憎い人がいる

憎しみという感情は、よっぽどのことがないと感じない感情かもしれません。恋愛で、職場で、あるいはそのほか様々な人間関係の中で、心の底から憎いと感じるレベルになることも、ときとしてあることかもしれません。 …

罪悪感と許しの心理学

許せない誰かがいるけれども、本当は許したほうがいいのかもしれないけれども、絶対に許せない、という人はいるでしょうか? 人を許す、といっても、その人のしでかした行為をOKにする、というのは少し違うかもし …

条件付きの愛情

  条件が満たされたら愛する、とか、気分が良かったり褒められるようなことがあった時だけ愛する、といった条件付きの愛情。無条件の愛情とセットで語られることもあるもので、褒められるようなことをし …

過去に経験した嫌な記憶の扱い方

普段は忘れているけれども、ふとしたときに思い出す過去の嫌な記憶。疲れているときに限って、そういったことを思い出しやすい、という人もいたり、人によっては、普段忘れているというより、いつも思い出す、という …

自分を好きになりたい

自分を好きになりたくてもなれなくて、自分を卑下してしまうようなことはあるでしょうか?頑張って誰かに認めてもらおうとしてもうまくいかず、何か努力したとしても、自分に自信がつくわけでも、自分のことが好きに …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時