親のことがどうしても許せないとき

投稿日:2019年8月20日      更新日:

 

両親のことで、どうしても許せない、という部分はあるでしょうか?

私自身の話を少しすると、子ども時代に経験したことで親のことがどうしても許せなくて、ずーっとその情景を思い出しては、怒ってばかりいたことがありました。腹が立ちすぎて、一日中何も手につかないこともあったくらいです。親にされたそのことは当時の私にとって、ピンポイントで私の心の一番痛いところにヒットしていたので、どうしても水に流せなかったのを今でも覚えています。

今現在の私は、心の中で許しを選択したので、当時のことを思い出しても何とも思わなくなりました。親も人間。欠点、弱点、至らないところ、あるのが普通、なんて思っています。ただ、それによって子供時代に自分が大きなダメージを受けてしまうと、そのときのことが、どうしても許せなくなってくることもあるものかもしれません。

「なんで、そんなひどいことをするの?」
「どうして、わかってくれないの?」

そんな風に思うこともあると思います。

人間には誰しも欠点や弱点がある、なんてことがあるのだとしても、いざ親を許す、となると、どうしてもそんな気になれないことがほとんどなんじゃないかな、なんて思っています。自分自身や、身内のこととなると途端に厳しめのものの見方をしてしまう、なんてのは、あるある、かもしれません。

今回はそんな、親のことで許せないって思えるようなことがあるとき、のことを書いていきます。

今あらためて、、、、、大人になった自分から見て、その許せない親って、どんな人物でしょうか?
イヤな面が色々と思い浮かぶかもしれませんし、いいところも思い浮かぶかもしれません。

その中で特に、親の弱い所、だったり、親が苦手にしているところ、親が越えられない壁、何かへたくそなところ、不器用なところ、かっこ悪いところ、情けないところ、にちょっと注目してみてください。

親の中にある自分が責めたいところ、というより、親の中にある弱い部分です。それを見て、今、どんな風に感じるでしょうか?

こんな部分を見ようとしてみてください。
親は、親自身が子供だった頃、周りから大切にされていたでしょうか?
それとも、自分と同じように、何か心に傷を負うような体験をしていたでしょうか?
ちょっと、想像してみてください。

親に何か怒りを感じているとき、上の立場の人間に対して、下から目線で突き上げる感じで、ちょっと被害者的な視点から、あんたは本当にひどい親だよ、って批判をするという感じなりやすいかもしれません。そのポイントからちょっと離れて、大人の目線で、親の弱い部分を見てみる、という試みをしてもらいたいって思っています。なぜなら、その方が親のことをあるがままに見れるためです。

弱い部分をもっている一人の人間である親を見て・・・・、決して完璧ではないですし、自分のことでいっぱいいっぱいなことも多い親、至らないところも多い親、それを見て、どう思うでしょうか?

例えば、こんなことを思うかもしれません。
・これ以上アレコレいっても仕方ないって、諦めの気持ちが出てくる。
・なんだか、自分に似てると思えてくる。
・ある意味では、かわいそうな人間かもしれない、と思えてくる。

ここで、私から一つ聞きたいのですが、この弱い部分を抱えている親のことを、助けてあげたいって思える部分はあるでしょうか?
助けたいとは思えないかもしれませんが、もう、許してあげよう、なんてことを、少しでも思えたのなら、その人はすごくラッキーです。

なぜなら、親のことを責め続けるより、親に対して、許しを選択できた方が、はるかに自分自身が楽になれるからです。

親のことを責めている間、その責めの言葉は、まわりまわって自分自身を責める矢となって帰ってきます。親のことで怒り狂っている間は、自分自身、何も受け取れません。それが、どれだけろくでもない親だったとしても、親を責める、という行為は、とにかく自分の人生にろくでもないことをおびき寄せます。

親と似た感じの人物が、親とは関係のないところで自分の人生に登場して、その人との人間関係で嫌な思いをしたり、自分に子供ができたときに、親と同じことをしている自分に気づいて、強い罪悪感を感じたり、そんなことを自分に感じさせるような行為をした子供に対して、すごく冷たい態度をとってしまったり、親と同じことをしないように意識するあまり、手を出せない領域が生まれて、それが収入を増やしたい時の心理的なブロックになったり、、、などなど。

もちろん、そのことも含めて親のせいにする、ということもできますが・・・・、それはあまり賢い選択とは言えないかもしれません。

もし、親の許し、にトライしたいという気持ちが少しでも芽生えてくるのなら、ぜひ、トライして、今よりも楽な自分を受け取ろうとしてみてほしい、なんて私は思っています。そこで、その親を責め続けるという束縛から解放されることで、どれだけ楽になれるか、ということを、実施に体験していただければ、幸いです。

 

関連記事

心の底から憎い人がいる

憎しみという感情は、よっぽどのことがないと感じない感情かもしれません。恋愛で、職場で、あるいはそのほか様々な人間関係の中で、心の底から憎いと感じるレベルになることも、ときとしてあることかもしれません。 …

昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法

昔の嫌なことを思い出す心理として重要なのは、それを思い出した時に自分が感じる感情であったり、ストレスの重さは変えていくことができる、という部分です。その対処法の鍵となるのはその感情の受け止め方です。 …

過去のパートナーを責める気持ち

今まで付き合ったことのある人のことを、心の中で責める、ということはあるでしょうか? 過去のパートナーのことなんて、もう思い出すこともほとんどない、という人もいれば、中には、あいつだけは許せない、と思え …

親からの愛情が感じられないパターン

      親から愛されているのかよくわからない、という風に思えてしまうケースがあります。心の中にある親の存在は、その人の精神的成長にとって大きな意味を持ちますが、その部 …

心の傷

幼いころに体験したことで、自分のことを悪い子供だ、と思ってしまって、心の中に罪悪感の種のようなものができることがあります。 私も自分の子供を見ていて思うのですが、こっちにはそのつもりはなくても、子供の …

親からされたことを愛する人にしてしまう時

子供の頃、親からされて嫌だったことをパートナーや自分の子供にしてしまって、後悔したようなことはあるでしょうか? 例えば、、、、よく聞く話としては、母親が自分の子供にひどいことを言ってしまい、 育児の中 …

過去に経験した嫌な記憶の扱い方

普段は忘れているけれども、ふとしたときに思い出す過去の嫌な記憶。疲れているときに限って、そういったことを思い出しやすい、という人もいたり、人によっては、普段忘れているというより、いつも思い出す、という …

家族のトラウマ

子供の頃に自分が家庭の中で体験したことで、今でも心に引っかかっていることって何かありますでしょうか? 例えば、怒られた経験、とか、無視された経験、などなど。怒られたというのとは少し違うけれども、何かき …

カテゴリ-家族
タグ-,

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時