過去のパートナーを責める気持ち

投稿日:2018年7月3日      更新日:

今まで付き合ったことのある人のことを、心の中で責める、ということはあるでしょうか?
過去のパートナーのことなんて、もう思い出すこともほとんどない、という人もいれば、中には、あいつだけは許せない、と思えるような出来事を体験した方もおられるかもしれません。例えば、浮気をされた、信じていたのに裏切られた、暴言を吐かれた、など、酷い仕打ちを受けたと感じた度合いだけ、今でも許せない、という気持ちを強く抱きやすいものかもしれません。

許せないと思う時、表面上に出てくるのは怒りだったりするかもしれませんが、多くの場合、怒りというのは感情の蓋であり、その感情の下には、心の傷のような部分が隠れています。例えば、悲しみだったり、心がバラバラに引き裂かれたような感覚だったり、あるいは、自分のことを無価値に思えるような感覚などの、痛みの部分が怒りの下には眠っています。その痛みが大きい度合いだけ、僕たちは許せないという想いを強くしていきます。

ただ、誰かのことを心の中で責める時、僕たちは知らないうちにその言葉の刃を自分自身の身にも受けています。許せないと思う時に自分自身が感じる感情は決して心地良いものではなく、その怒りを手放せない度合いだけ、ある意味では、僕たちは過去に執着している、と言えるかもしれません。

もし、どうしても過去のパートナーを責める気持ちが出てくるようなら、ただ相手を心の中で責めるだけだと自分自身も疲れてしまいますので、少し視点を変えて、何か感謝できることはないだろうか、ということに想いを巡らせてみてください。

思い出してみてください。今はもう恋愛感情もなく、許せないという想いだけが今出てきているかもしれませんが、思い返してみるとそれだけではないものもあったと思います。中には感謝できることや、出会えたことで自分自身が成長できたことだったり、何かしら自分にとって、その出会いに意味を感じれたことにも、想いを巡らせてみてください。例えば、怒りや憎しみと行ったネガティブな感情だけでは語れない、複雑な想いもあるかもしれません。申し訳なかったな、と思えるようなものもあるかもしれません。あなたも悪かったけど、私にも悪いところはあったな、なんて思えるところもあるかもしれません。

かつて愛した人、一緒の時間を共に過ごした人。感謝できることがあるなら、心の中で過去のパートナーに感謝の言葉を伝える、ということを試してみてください。ただ心の中で過去のパートナーを責めるだけではない何かを感じ取ってもらえると幸いです。

もし可能なら、過去のパートナーを責める気持ちを少し手放してみませんか?
パートナーが自分に対してしたことに対して、許せないという強い想い。あなたの中にある、過去のパートナーの言動はおかしい、といった判断基準は間違っていないかもしれません。ただ、その強い想いが今の自分の人生に役立っているか、というと、デメリットのようなもの、、、、例えば、それを何度も思い返すことによって、自分自身が嫌な気分になる、といったものはないでしょうか?

もしかしたら、あなた自身、本当は、なんどもその過去のパートナーを責めるなんていうことはしたくないのかもしれません。もしくは、その時のことを本当は思い出したくもないのかもしれません。思い出したくないけれども、ちょっとしたきっかけがあって思い出してしまうたびに、モヤモヤとした感情が湧き上がってきているのだとしたら、本当は、あなた自身もこのしがらみのようなものから解放されたいと願っている部分はないでしょうか?

過去のパートナーがしたことは間違いだ、という判断基準は手放さなくても良いと思います。ただ、その代わりに、そのことに自分が今もとらわれている、という執着のような部分を、今よりも少し軽くすることができるなら、やってみたいと思えるでしょうか?

もし、過去のパートナーのためではなく、自分自身のために、過去のパートナーを責める気持ちを手放してみよう、と思えるのなら、ちょっと試してみてください。
1)過去のパートナーに感謝できることを心の中で探してみてください。感謝の言葉を心の中で過去のパートナーに伝えてあげてください。
2)過去のパートナーを責める気持ちを意識してください。まず、それが自分の内側にあると言うことを認めてあげて、その存在を感じてあげてください。
3)「その執着を手放せますか?」Yes/Noで即答する。
4)「手放しますか?」Yes/Noで即答する。
5)「いつ手放しますか?」Yes/Noで即答する。3〜5を何回か繰り返してみる。
即答するだけなのでそれほど時間はかからないです。3〜5を何回か繰り返してみて心がふっと軽くなる感覚があるなら幸いです。

過去のパートナを責める気持ちがある時のことについて、私なりに掘り下げて書いてみました。心の中でずっとせめている人がいる時に、その執着のような部分を手放すことができて、自分自身が楽さのようなものを受け取ることができるなら幸いです。もし、可能なら、過去のパートナーのことを許そうとしてみてください。誰かを許せないという想いを抱いていると、それが自分の中でブロックになって、何かが行き詰まる、ということがあります。直接的には関係ないように思えても、心の中で許せていない部分があると、その領域に関連することで、自分の心の中でブレーキのようなものがかかることがありますので、許すということもできるなら、そのブレーキを解除してあげることができるようになります。ここに書いたことで、何か1つでも役立つことを持って帰ってもらえるなら、幸いです。

※セドナメソッドについて
「手放せますか?→はい/いいえで答える。手放しますか?→はい/いいえで答える。いつ手放しますか?→答える。」の部分はセドナメソッドを使っています。セドナメソッドについては本も出版されておりますので、興味のある方は読んでみて下さい。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド 

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

 

セドナメソッドの公式ホームページは以下のものです。

The Sedona Method | Heal Yourself by Letting Go | Official Site

 


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

過去に経験した嫌な記憶の扱い方

普段は忘れているけれども、ふとしたときに思い出す過去の嫌な記憶。疲れているときに限って、そういったことを思い出しやすい、という人もいたり、人によっては、普段忘れているというより、いつも思い出す、という …

いつも相手に冷められてしまう

  付き合い始めの頃は相手からの好意があったのに、付き合っているうちにだんだん相手が冷めてきて、最終的にお別れすることになる、といった恋愛の終わり方があります。 恋愛が終わるとき、その別れの …

音信不通からの別れを今でも心の中に引きずっている

            別れ方にも色々ありますが、音信不通になって、それから連絡を取れないまま別れになるというケースは、気持ちを引きずりやすいものかもしれません。連絡が来るのを待っていても相手からは何 …

体を許すと捨てられてしまうというパターン

付き合ってしばらくして体を許した途端に別れることになる、といった恋愛のパターン。精神的にすごくきついものがあると思います。言い寄られるまではよかったのに、体を許したら、即、連絡が全く来なくなると、私に …

家族のトラウマ

子供の頃に自分が家庭の中で体験したことで、今でも心に引っかかっていることって何かありますでしょうか? 例えば、怒られた経験、とか、無視された経験、などなど。怒られたというのとは少し違うけれども、何かき …

過去の恋愛を手放す

昔の恋人や好きだった人のことを心の中で少しばかり引きずっている場合、 それが今の恋愛、もしくは、今後の恋愛から受け取れるものを制限している、 ということがあります。 恋愛では感情がすごく重要な要素にな …

親のことがどうしても許せないとき

  両親のことで、どうしても許せない、という部分はあるでしょうか? 私自身の話を少しすると、子ども時代に経験したことで親のことがどうしても許せなくて、ずーっとその情景を思い出しては、怒ってば …

昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法

昔の嫌なことを思い出す心理として重要なのは、それを思い出した時に自分が感じる感情であったり、ストレスの重さは変えていくことができる、という部分です。その対処法の鍵となるのはその感情の受け止め方です。 …

カテゴリ-恋愛
タグ-, ,

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時