体が言うことを聞かないときの心理とその対処法

投稿日:2016年10月23日      更新日:

体が言うことを聞かないとき、心身から出てきているサインに耳を傾けてみること。気合で乗り切ることが難しい状況のときほど、無理にアクセルを踏むよりも心のなかで無意識のうちに踏んでいるブレーキに気づいてあげることが、求められているかもしれません。

【目次】
はじめに
体が言うことを聞かないときの心理
心の内側にあるブレーキ
ブレーキを手放す

 

 

はじめに

がんばりたいのに、体調を崩してしまう、とか、痩せたいのに、ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまう、とか、集中したいのに、眠くなる、とか、自分が進みたい方向と、自分の体に起こることがかみ合わないことがあります。体がいうことを利かない、という状態ですが、ある意味では、自分の体が自分の意志通りにならないことの比喩として、「体が言うことを聞いてくれない」という表現もできるかもしれません。

気合で乗り切れるときはよいのですが、どうしても自分の進みたい方向にいくことができないときもあると思います。これは、自分の中でアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態かもしれません。自分ではアクセルを踏んでいるつもりでも、ブレーキの影響で心の中に葛藤のようなものが生まれ、アクセルとブレーキで力が相殺されて、全く前に進むことができず疲れきってしまう、ということになりがちです。

 

 

体が言うことを聞かないときの心理

そのブレーキは無意識でも働きます。自分は意識的にブレーキを踏んでいるつもりがなくても、自動的にブレーキがかかります。多くの場合、そのブレーキは感情だったり感覚的なものとして表面に出てきます。ブレーキが作動すると、ガクッとやる気がなくなったり、体調を崩したり、ということになるので、無意識でも働いているブレーキの存在に気付かないと、そこに自分が振り回される感じになります。こういうときは、自分の中でブレーキを踏んでいる理由に気付くことが大切です。

気合で乗り切ろうとするときは、ある意味では「やりたくない」という怠惰な感じの部分は、意識的に見ないようにするかもしれません。ただ、ブレーキを踏んでいる理由に気付こうとする場合は、あえてそこを見ていく必要があります。

例えば、こんな質問を自分自身に問いかけてみることで、そこを探っていくことができます。
・もし、自分の中に進みたい方向に進まないことで得られるメリットがあるとしたら、何だろう?
・もし、進みたい方向に進んだ時に、何かデメリットや困ることがあるとしたら、何だろう?
このメリット・デメリットのどちらでもいいのですが、そこに自分の心の中にあるブレーキが見えてくることがあります。

 

 

心の内側にあるブレーキ

普段あんまり意識することのないようなものがその中に隠れていることもあります。怖れ、怠惰さ、未熟さ、弱さ、罪悪感、恥ずかしさ、といったあまり見たくないような部分がそこに出てくるかもしれません。ただ、自分の中でブレーキを踏んでいる理由に気付くことができるとブレーキを手放すことができるようになります。

無意識でも動くブレーキですが、その動力源は自分の思考です。ブレーキを生み出している自分の思考を手放すと、ブレーキの力を弱めることができ、心の中にある葛藤のようなものが解消されていくので、アクセルを踏んで前に進むことができるようになります。

メリット・デメリットが見えてきて、ブレーキのもととなっている自分の思考が見えてきたときに、一旦、本当に自分が進みたい方向はこれでいいのか、ということを見つめなおしたい気持ちが出てくることもあります。そういうときは、アクセルを踏むことよりも、そちらを優先した方が良いです。どうせ、アクセルを踏んでも、前には進まないという割り切りもありです。

自分の進みたい方向であったり、今後どうしていくのかいいのか、ということであったり、自分の中で整理がついたうえで、それでもそのブレーキのもととなっている思考を手放したい、という想いがあれば、ブレーキを手放す準備ができている状態です。

 

 

ブレーキを手放す

思考を手放す方法は色々ありますが、単純なのは以下の質問を自分にする、というものです。
①「この思考を手放せますか?」→はい、いいえ、で答える。
②「この思考を手放しますか?」→はい、いいえ、で答える。
③「いつ手放しますか?」→答える。できないなら、できないと答える。
思考を手放せたと思えるまで、①〜③を繰り返すというのも効果的です。

ブレーキを手放すには、その存在に気付いて、自分の思考を見つめなおすという行為が大切です。ブレーキがあるということは、ある意味ではそれは体から
「今のまま進んでいくことはあなたにとって良くないよ。」
というサインがでてきている、という状態です。

気温が下がると寒さを感じたり、体に不調があるとそこに痛みを感じたりしますが、寒さを感じることや痛みを感じることには目的があるようなもので、これを感じないと、そこに対応が必要であることに、僕たちは気付くことが難しくなります。ここで体からブレーキのサインがでてきているのも、それと似たようなところがあります。

体から出てきているサインを拾ってあげて、対応が必要であることに気付いて、対応する。体が言うことを聞いてくれないとき、求められているのはそういう部分かもしれません。

気合で乗り切ることが難しい状況のときには、ちょっと気分を変えて、こういったことにトライしてみてくださいませ。

※セドナメソッドについて
「手放せますか?→はい/いいえで答える。手放しますか?→はい/いいえで答える。いつ手放しますか?→答える。」の部分はセドナメソッドを使っています。

 

 

心の内側にあるブレーキがわからなかったり、なかなかブレーキを手放せないという場合には、じっくりと自分の内なる自分自身と対話してみる、というのも良いかもしれません。その場合、以下の記事が参考になるかと思います。


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

一人で頑張ってしまいがちな人

一人で頑張るというのは、状況をコントロールしやすいですが、できることに限度があります。そこから一歩前に進みたいときに大切なのは、執着を手放す、信頼する、ゆだねる、の3つです。それらをせずに限度を超えて …

私は大丈夫って言ってしまう

  本当はいっぱいいっぱいなんだけど、大丈夫って言ってしまう、という癖のようなものを持っておられる方はいらっしゃるでしょうか? 弱いところやダメなところを隠して、本当は限界なんだけど強がって …

役割に生きると認められても嬉しくない

  職場や家庭の中などで、自然と自分が受け持つことになる役割があるとします。例えば、母親としての役割だったり、上司や部下としての役割だったり、あるいは、パトナーとしての役割、というものもある …

完璧主義を手放す

完璧にやる、というのは気持ち良いものです。達成感を感じれますし、できた自分を褒めたくなります。この部分に関しては、周りに文句を言われるはずがない、という気分になり、なんとなくプライドや自信のようなもの …

罪悪感があると自分の価値を証明したくなる

  罪悪感があるとき、自分の良くない部分を何らかの形で補いたくなることがあります。例えば、自己犠牲的な行為であったり、何か価値があると見られている行為をすることで、自分の価値を証明して、自分 …

期待に応えようとして自分を追い詰めすぎてしまったとき

  仕事上のプレッシャーのようなもの。ある程度はあっても不自然ではないですが、それを強く感じすぎるあまりに、耐えられなくなってしまうようなことはあるでしょうか? ある程度の成果を求められるこ …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時