私は大丈夫って言ってしまう

投稿日:2019年3月12日      更新日:

 

本当はいっぱいいっぱいなんだけど、大丈夫って言ってしまう、という癖のようなものを持っておられる方はいらっしゃるでしょうか?
弱いところやダメなところを隠して、本当は限界なんだけど強がって意地と見栄をはって、「私は大丈夫」って言っちゃうようなタイプの方です。私は大丈夫って強がりながら、苦しい状況をなんとかギリギリ乗り越えていくというのは、ある意味では自立的な大人の部分を心の中に持っている、と言えるかもしれません。

頼れる人がいなくて、自分一人の力でなんとか乗り越えていかなきゃならないときは、そういう部分が求められてくることもあるかもしれません。ただ、誰にも頼らないっていうところが強すぎる方の場合、パートナーに素直に頼ったほうがよいような場面でも、ついつい弱さのようなものを見せれずに強がってしまう、なんてこともあるのではないかなと思っています。無理をして、頑張りすぎて、強がるのにも疲れ切って限界を迎えた結果、何かが破綻したり、パートナーとの関係性が壊れてしまうということもあるかもしれません。

完璧な自分でありたいという想いがあったり、助けてって言えないという部分もあるかもしれません。ただ、本当はもっと素直になれるのなら、できればそのほうがいいと思っているという本音もあるのなら、ときにその強がりな部分を手放すことも必要かもしれません。

素直になったほうが良いかもしれないとは思いつつも、いざやろうとするとちょっと難しかったり、やっぱりそれだけはできない、という感じになる方もおられると思います。例えば、こんなことを考えたことはあるでしょうか?
・パートナーを本当はもっと信頼したほうがいいのかもしれないけれど、弱い自分を見せるのはやっぱり怖い。
・助けを求めたら手を差し伸べてくれるとは思うけれども、なんだか申し訳なく思う。
・自分の中の弱さを見て、こんな自分でいいのかなって思ってしまう。そんな自分を隠すかのように、頑張らなきゃいけないって思ってしまう。

その反面、強がりすぎるのもよくないと感じている部分もあるのではないかな、と思います。例えば、こんなことを思ったことはあるでしょうか?
・もし限界を迎えてしまうことがあったとしたら、それは頑張れない自分が悪い、と思う。
・強がり続けるのには、どこか無理があると自分でも思うことがある。
・いつか限界がくるかもしれない。

素直になったほうがいいとは思いつつも、そこに抵抗感のようなものがあって、心の中に葛藤を感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

抵抗感を作り出しているものが自分の心の中にあるとしたら、それはどんなものだと思えますでしょうか?
・助けを求めることについて申し訳ないと思う、罪悪感、のようなもの?
・パートナーに弱さを晒すことに対して感じている、怖れ、のようなもの?
・弱さを持っている自分について、こんな自分でいいのかなって自分の価値を低く扱っている、無価値感、のようなもの?
私が例に挙げたもの全てでしょうか。あるいはそのどれでもなく、ここに言葉になっていない、あなたなりにもっている何か、でしょうか?

頑張ることそのものは、良いことかもしれせん。より完璧であろうとすることも、良いことかもしれません。ただ、そうすることの目的が、罪悪感や怖れや無価値感、あるいは、あなたなりに抱えている何かを隠すためだったり、誤魔化すためだったとしたら、あなたは2重に頑張る必要性が出て来ます。頑張ることそのものに使うエネルギーとあわせて、隠すことに使うエネルギーが必要です。例えば、弱さを見せないようにするためのエネルギー、常に強い自分を取り繕うためのエネルギー、そういったものが必要になります。一生懸命頑張らないといけないときにも、ある意味では余計なことにもエネルギーを回す必要がでてきます。

隠さなきゃいけない、と思っているということは、あなたはそれをやりたくてやっているというより、やらなければならない、と思ってすることになります。やりたくてやっているときというのは、心に疲れを感じることもありますが、やりたいことをやっているがために、心に報酬も運ばれてきます。たとえば、充実感だったり、達成感だったり、楽しい感じだったり、わくわくする感じがそこにはあります。ただ、やりたい訳ではなく、やらなければならないからやっている、というのは、この報酬の部分が欠けているため、あなたはそこで疲れていくことになります。頑張ることに無理がある度合いだけ、そこで燃え尽きてしまいやすくなります。

その弱い部分や隠したい部分は、本当は、あなたが一番愛されたい部分だったりはしないでしょうか?
もしかしたらそれは、あなたの心の中の痛みがある部分かもしれません。そういった部分は、デリケートで傷つきやすく、限られた人にしか触れてもらいたくない部分であり、
優しくされたい部分でもあることが多いです。あなたの場合はどうでしょうか?

パートナーにだけでも、あなたの弱い部分を見せて、頼ってみることはできるでしょうか?
勇気がいるかもしれません。抵抗感もあるかもしれません。ただ、これができた時に、よりパートナーと深くつながることができ、愛し愛されている感覚を受け取ることができるようになります。
そんなことができるとしたら、やってみたいと思えるでしょうか?

私は大丈夫って言って自己完結させることで、特に問題が出ていないうちはそのままでもいいかもしれません。ただ、パートナーシップには様々なことがおき、このままではもう無理だと感じるような、変化が求められるような状況になることもあります。

そんなときに、パートナーに何かをゆだねたり、心の中の弱さや痛みの部分を分かち合ったり、パートナーに助けを求めることができるなら、そこを乗り越えていくことができるかもしれない、、、、
そんなことを思えるようなときに、ここに書いたことを少し思い出してもらえれば幸いです。

 


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

役割に生きると認められても嬉しくない

  職場や家庭の中などで、自然と自分が受け持つことになる役割があるとします。例えば、母親としての役割だったり、上司や部下としての役割だったり、あるいは、パトナーとしての役割、というものもある …

一人で頑張ってしまいがちな人

一人で頑張るというのは、状況をコントロールしやすいですが、できることに限度があります。そこから一歩前に進みたいときに大切なのは、執着を手放す、信頼する、ゆだねる、の3つです。それらをせずに限度を超えて …

罪悪感があると自分の価値を証明したくなる

  罪悪感があるとき、自分の良くない部分を何らかの形で補いたくなることがあります。例えば、自己犠牲的な行為であったり、何か価値があると見られている行為をすることで、自分の価値を証明して、自分 …

体が言うことを聞かないときの心理とその対処法

体が言うことを聞かないとき、心身から出てきているサインに耳を傾けてみること。気合で乗り切ることが難しい状況のときほど、無理にアクセルを踏むよりも心のなかで無意識のうちに踏んでいるブレーキに気づいてあげ …

期待に応えようとして自分を追い詰めすぎてしまったとき

  仕事上のプレッシャーのようなもの。ある程度はあっても不自然ではないですが、それを強く感じすぎるあまりに、耐えられなくなってしまうようなことはあるでしょうか? ある程度の成果を求められるこ …

完璧主義を手放す

完璧にやる、というのは気持ち良いものです。達成感を感じれますし、できた自分を褒めたくなります。この部分に関しては、周りに文句を言われるはずがない、という気分になり、なんとなくプライドや自信のようなもの …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時