地雷を踏まれてムカついた時

投稿日:2023年1月26日      更新日:

自分の中で地雷のようなものって何かありますでしょうか?
そこを突かれると、ぷっちーんときてしまうものだったり、いくら好きな人でもそれをされると許せない気持ちになる、といった感じのものです。恋人や夫婦関係など、ごくごく身近な間同士でも、なんでも言い合えるからか、こういった地雷を踏まれてしまう、ということもあったりするかも、と思っていますが、みなさんいかがでしょうか?

この記事の中では、そんな、地雷を踏まれて自分が受けるダメージを回避したり軽減したり方法について書いていきます。以下に動画もアップしております。文字を読むよりも動画で、という方はこちらをどうぞ。

 

例えば、彼が他の女性に優しくしているように見えたり、何か嫉妬を感じさせるようなことをされたら、彼のことを許せなくなる、なんていう人もいらっしゃるかもしれません。彼の方から、価値観を押し付けられるようなことがを言われるのが一番腹がたつ、という方もいらっしゃるかもしれません。自分には自分の考えがあるのに、一方的に彼の考えや価値観を主張されると、もう本当にうんざりして口をききたくなくなる、といった感じの方もいらっしゃるかもしれません。人によって、何をされると一番嫌か、というのは色々あるとは思いますが、他にも例をあげるとこんな感じです。
・自分が気にしていることを指摘されたり、上から目線でダメ出しされたりする。
・冗談で悪口を言ったり、やられたら嫌なノリや悪ふざけのようなことをされる。
・嘘をつかれる。約束したことを裏切られる。
・自分のことをほっとかれて、あちらの母親や家族の方を優先される。

例として書いたものは、そんなことされたら誰でも嫌だろうなって思うようなことをあげてはいます。ただ、それがどのくらい嫌で、どのくらい許せないと思うのかには個人差があります。何か嫌なことをされた時に、それが本当に許せなくて、もう相手のことを受け付けられなくなる、と言った過剰反応をしてしまうようなものは、地雷、と言って良いかもしれません。

自分が思い起こせることで、今付き合っている彼や彼女や旦那様や奥様とでも、過去のそう言った人達とでも、やり取りがある中で深く傷ついたと思えるような経験で、ああ、あれは自分にとって地雷だったな、と思えるような出来事はありますでしょうか?
今、まさに踏まれたところだよ! という方も、もしかしたら、これを読んでいる中にいらっしゃるかもしれません。

 

かっちーん、ときている時には、そんなもの踏む相手が悪い、としか思えないですし、なぜそれがダメなのかがわからない相手のことを、すごく心の中で批判すると思います。相手が地雷を踏まないようにするべき、としか思えない気分になりますが、ここでもし、地雷が爆発して自分が痛い目に合わないようにするために、自分にもできることがあるとしたら、やって見たいと思えるでしょうか?

いい悪いの話をするのであれば、悪いのは地雷を踏んだ人、かもしれません。ただ、今後こういうことが起きて、自分が痛い目に合わないための一手として、自分にできることがあるとしたら、やってみる価値はないでしょうか?
地雷を踏まれるわけですから、自分が受けるダメージはかなり大きいと思います。その軽減のためにも、やれることはできればしておく、というのがおすすめです。

 

やっておいた方がいいことの一つは、あなたの地雷を踏んだ彼や彼女とコミュニケーションをする、というものです。悪意があってわざと地雷を踏んでくるのであれば問題外なのですが、それが地雷になるということを相手が理解できてなくて、誤爆してしまう、ということは往々にしてあります。地雷を踏まれた時に、ぷっちーんと来て相手に感情をぶつけたはいいものの、なんであなたかそんなに怒っているのかを相手が理解できていないと、また踏まれるかもしれません。

相手のダメなところを責めるというより、自分が何を感じたのかをシェアする方が良いです。怒りながらダメ出しをするようなやり方の場合、相手が自己防衛に走って、こちらの話をちゃんと聞けない状態になることがありますが、自分が何を感じたのかを素直にシェアするのであれば、それと比べたら、グッと話は伝わりやすくなります。どんなことをされると、自分がどう感じるものなのかを、相手に伝えてあげてあげてください。

 

やれることとして、もっとおすすめなのは、地雷の扱い方を変える、というものです。地雷を踏まれてムカついた、としたら、相手のことを心の中で何かしら責めたと思います。ムカついたことは、自分の中で許せないタブーのようになっていますので、自分は絶対にやらない、という内容だとは思いますが、その相手を責めている内容に関して、少し角度を変えて、ちょっと相手がやったことほどひどくはないけれども、似たようなことで、自分もやってしまっていたり、できていないような部分はないでしょうか?

怒り、というのは、自分が弱い部分をガードするために、その弱点から出てくる感情に蓋をするために出てくるものです。怒っている人というのは、パッと見て怖かったり、何か強そうな感じもある意味するかもしれませんが、その実態は、弱い部分や未成熟な部分をガードしているだけです。

相手に対して、かっちーん、と来ていることの裏側に、自分自身がどうしても守りたい、弱い部分や未成熟な部分があります。弱い部分や未成熟な部分があることから、本当はできた方がいいのに、できていないことや、本当はやっちゃダメなのに、やってしまっているような、自分でもいまいちだなあ、なんて気づいている部分はないでしょうか?
その自分でもいまいちだと思っている内容と、相手を責めている内容って、往々にして、全くイコールではなくても、相手ほどひどくはなくても、実はちょっと似ているかも、なんていうことって結構多いです。

それは今まで後回しにしていたり、避けて来た内容だと思います。ただ、そこをクリアにできた度合いだけ、自分の内面で地雷の扱われ方が変わる、というのは想像できますでしょうか?
弱点をつつかれたくないから地雷になっているわけですが、その弱点の部分に関して取り組んで内面が変わると、ガードする必要性が弱くなってくるので、そこが自分にとって地雷と言えるものではなくなっていきます。

ただ、心の大きな痛みというか、何かトラウマのようなものがあって、そこが地雷になっているケースもありますので、その場合は、上に書いたことが、とてもハードな取り組みになってしまうこともあると思います。そういったケースでは、地雷の扱い方を変えることに取り組むというより、その痛みの部分のケアの方が大切です。(この辺りはまた別に記事を書こうと思っています。)

 

地雷を踏まれてムカついた時の話について、今回は書いて見ました。地雷の扱い方を変える、ということがうまくいった場合は、ただ地雷の撤去ができる、というだけではなく、その地雷があるために、今まで受け取れなかったものが受け取れるようになる、といった、ちょっといいこと、が起こることがあります。地雷を避けるために、今まで自分が避けて来たものを避けなくてよくなったり、苦手だった人がそこまで嫌じゃなくなったり、など、人生に広がりが出てくるような感じです。もし可能なら、ぜひ、取り組んでもらえれば、と思っています。

 

ちなみに、バカにされる、とか、見下される、というのは誰しも嫌なものだと思いますが、私自身、過去にそれが地雷だったことがあります。そういったことが許せないという人向けに書いたものがありますので、よろしければ参考にしてください。

関連記事

理不尽なことを言われて嫌な気分になったときの感情の扱い方

理不尽なことを言ってくる人、周りにいらっしゃるでしょうか?職場にいたり、家庭内にいたり、ときに周りみんな全部そんな人ばかり、なんていう過酷な状況もあるかもしれません。言われた後もしばらくその嫌な感情を …

ネガティブで嫌なことを言う人

なんだか嫌な気分にさせられるような、めんどくさい気分にさせられるような嫌なことを言う人は身近におられるでしょうか?相性がよくなかったり、相手に問題があったり、はたまた、自分に問題があったり、どうしてそ …

馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法

馬鹿にされてる気がするとき、心理状態としては自分が誰かを馬鹿にしているのが別の形で返ってきている、もしくは、心の中で自分自身の尊厳に自分で傷をつけている部分を他の人からつつかれている、という2つの可能 …

人からよく攻撃を受けるように感じる時

  人からネガティブなことやきついことを言われて精神的に大きなダメージを受けてしまう、ということが多い方はおられるでしょうか? 割と言われやすい人であったり、何かと敏感に反応してしまって傷つ …

屈辱的な思いを感じたとき

屈辱的な思いを感じた時、相手に対してネガティブな感情を感じるかもしれません。ただ、自分の心理を深く探ると少し違うものの見方もできます。それは、相手がどうであれ、自分が自分に×マークをつけることに同意し …

価値観の押しつけをされたときの対処方法

あなたはこうするべきだ、という価値観のようなものを、 押し付けられているように感じたことはあるでしょうか? 自分自身もそうすべきだと思っていることを、相手から言われた場合は、 あっちゃー、言われてしま …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時