いい人をやめる

投稿日:2018年2月6日      更新日:

自分が我慢をしたら、丸く収まる、そんな状況があったとします。そんなとき我慢をしていい人を演じることでその場を切り抜ける、というやり方があります。これをやると周りから、本当にいい人だな、という風に思われることもあるかもしれませんが、繰り返していると、だんだんと心が疲れてくるやり方でもあります。

争いごとのようなものがあったり、ケンカのような状態になるかもしれないようなとき、自分が本当はどうしたいのかは置いといて、相手が気にいるような返しをするのが癖になってくると、相手にとっても、それが当たり前になっていきます。

例えば、みんながやりたくないことや、誰もが嫌がるような仕事が自分に回ってくるようなことがあっても、自分以外に誰もそれを問題と感じず、誰からも感謝もされない代わりに、自分の心だけがどんどん疲れていくようなパターンが続くこともあるかもしれません。

誰かのために何かをして、それを喜んでもらえる、というのは価値のある行為かもしれません。ただ、周りに自分が利用されているだけで、自分だけが苦しんでいるという状況になってしまっているとしたら、それはあまりバランスが良い状態とは言えないです。

私は自分自身を大切にしているだろうか?
そう自分に問いかけたときに、Yesと言えないのなら、いい人をやめる、ということも考えた方が良いかもしれません。自分の本音の部分からやりたいことをやっているというより、本音とは違ういい人という偽りの仮面を被っているがために、自分自身が苦しさを感じているとしたら、一旦、その仮面は手放すことが求められてくるかもしれません。

本当はやりたくないと思っていることはあるでしょうか?
やめた方が良いとおもっているけれども、なんとなくやめられていないことがないでしょうか?
これらの問いを自分自身に投げかけてみたときに、何か直感的にでも思い当たるところがあるのなら、その部分は一度見直してみた方が良いところです。

ときに自己犠牲が求められることはあるものかもしれません。ただ、それはあくまで選択肢の一つに過ぎないものです。他の選択肢が見えていなくて、いつも犠牲をすることばかりを選択することが癖になってしまっているのだとしたら、楽さや自由さといった要素を、自分自身の手で遠ざけていることになります。

自分だけが無理をして、相手は居心地よくしている、という偏りのあるところから、自分にとっても相手にとっても居心地の良い状態を目指せるとしたら、まず、自分がどんな風に変わった方が良いと思えるでしょうか?

例えば、もう、頑張らなくてもいいよ、とか、ありのままのあなたでいいよ、ということを言われたいような気持ちがあるのなら、ありのままの自分でいる、ということが何かのヒントになる人もいらっしゃるかもしれません。いい人の仮面をかぶるのではなく、自然体の自分でいることは犠牲を手放すことにつながっていきます。

今、あなたにとって、自己犠牲よりも優先した方が良いと思えるものがあるとしたら、それは何でしょうか?
今までやってきたパターンと違うことをするのだとしたら、ただ、その自己犠牲を手放すだけではなく、代わりに受け取るものを選択することが求められてきます。誰かのためではなく、あなた自身のために、どんな変化を受け取るのが良いと思えるでしょうか?

犠牲をすることに疲れた時、その疲れたという心の声は、あなたにとって、選択を切り替えるタイミングが来たということを教えてくれている心の内側からのメッセージのようなものです。そのメッセージは自分自身を変容させるための一つのきっかけにすることができるものです。それはある意味において、自分がやりたいと思えることや、価値があると思えることを優先してあげれるように、自分自身を変えるチャンスにしていくことができるものです。

もしかしたら、そこには勇気が求められることもあるかもしれません。今まで、いい人の仮面をかぶることでうまく回っていた部分を一旦手放すことになったり、慣れていたやり方を変えることに怖れや抵抗感を感じることもあるかもしれません。

ただ、自己犠牲にパワーを費やしていたところから、自分が本当にやりたいと思えることや、価値があると感じることに自分自身の力の向き先をシフトしていくことで、今までよりもより良い体験を受け取っていくことができるようになります。

いい人でいることに疲れた時、その部分を変えていくことにチャレンジしてみるということを、あなたにとっての選択肢の一つに含めていただければ幸いです。

 


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

屈辱的な思いを感じたとき

屈辱的な思いを感じた時、相手に対してネガティブな感情を感じるかもしれません。ただ、自分の心理を深く探ると少し違うものの見方もできます。それは、相手がどうであれ、自分が自分に×マークをつけることに同意し …

体を許すと捨てられてしまうというパターン

付き合ってしばらくして体を許した途端に別れることになる、といった恋愛のパターン。精神的にすごくきついものがあると思います。言い寄られるまではよかったのに、体を許したら、即、連絡が全く来なくなると、私に …

いじめられた記憶について

いじめられた経験がある人もいれば、ない人もいるとは思いますが、いじめの内容や、どのくらい続いたかなど、その経験には個人差が大きいかもしれません。ただ、あまりにも過酷な体験だったために、そのときの記憶が …

心の底から憎い人がいる

憎しみという感情は、よっぽどのことがないと感じない感情かもしれません。恋愛で、職場で、あるいはそのほか様々な人間関係の中で、心の底から憎いと感じるレベルになることも、ときとしてあることかもしれません。 …

信じていた人に裏切られた時

裏切られたことでできた心の痛みを見ていくと、そこに色んな感情があるので、まずは自分の内側にどんな感情があるのかを理解すること。セルフケアするやり方も書いていますので参考にしてもらえればと思います。裏切 …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時