心鈴泉-心理学とカウンセリング

人間関係、恋愛、仕事の各シーンで使える心理学についての記事を記載しています。

恋愛

元カノの方がルックスがよくて劣等感を感じる

投稿日:

パートナーの元恋人がどんな人か気になったことはあるでしょうか?
気にしても仕方ないものかもしれませんが、もし見た目がどんな感じか知っているのなら、つい自分と比較してしまうこともあるかもしれません。

SNSで元カノの写真をみたり、パートナーと一緒に写っているところを見ちゃったりすることもあるかもしれません。元カノの方がルックスがいいな、なんて思えた時に、こいつに勝った自分を自画自賛したくなる、というタイプもいれば、見たくもないものを見ただけなのでさっさと忘れて気持ちを切り替える、という人もいるかもしれませんが、そこで劣等感や嫉妬のようなものを感じる方もおられるかもしれません。

どうしてこの人と別れて自分を選んだんだろう?
そんなことがふと気になることもあるかもしれません。劣等感を感じることから、自分の女性としての魅力に自信がない感じが出てきたり、この人のパートナは本当に自分でいいのだろうか、ということや、本当は元カノと一緒にいた方がパートナーも幸せなんじゃないだろうか、なんていう雑念のようなものに頭を悩まされることもあるかもしれません。

劣等感や嫉妬のような感情が邪魔をして、いくらパートナーから愛情表現をされても、愛されていることを感じにくくて、ネガティブな感情に支配されてしまうこともあるかもしれません。過去のことは過去のことだと割り切れたらよいのかもしれませんが、パートナーのことが好きであれば好きであるほど、どうしても、モヤモヤした気持ちを抱えてしまうものかもしれませんね。

 

その感情を、元カノのせいにしたり、パートナーのせいにしたくなる気持ちはでてきやすいものかもしれませんが、モヤモヤは外側から持ち込まれたものではなく、内側から発生したもの。基本的には自分の心の中にあるものがモヤモヤを作り出しています。

その感情を作り出す思考が自分の頭のなかにあります。例えば、自分自身の魅力的ではない部分にダメ出しをしているような部分があるかもしれないですし、パートナーのダメな部分を責めるような思考もあるかもしれません。人と比較して自分の価値を判断するような思考もあるかもしれません。

思考には、ふと思いついた後すぐ忘れてしまうものもあれば、頭の中に居座って繰り返し出てくるものもあると思いますが、もし、繰り返し思考していることで自分自身が苦しくなるようなものがあるのであれば、その思考がモヤモヤを作り出していると言えるかもしれませんね。

 

お手軽に試せるものとして、以下のものがあります。モヤモヤを作り出している思考のうち、何か一つ選んで以下の1〜4を順番にやって見てください。
1.「その思考が自分にあるということを認めますか?」と自分に問いかけて、はいかいいえで即答する。
2.「その思考を手放せますか?」と自分に問いかけて、はいかいいえで即答する。
3.「その思考を手放しますか?」と自分に問いかけて、はいかいいえで即答する。
4.「いつ手放しますか?」と自分に問いかけて、即答する。
3回くらいやってみてください。すごく単純なのですが、やってみると意外と思考が軽くなります。これは使えそうかも、なんて思えるのなら、モヤモヤを作り出している思考のうち、まだやっていない他のものも試してみてください。

自分が感じるネガティブな感情について、本格的に取り組んでみたいのなら、以下の記事ものぞいてみてください。パートナーの過去の恋人を意識してしまうときに抑えておいた方がよいポイントを掘り下げて書いています。

 

元カノの方がルックスがよくて劣等感を感じるときのことを書きました。気にしても仕方ないものに心を奪われてしまうようなときに、ちょっと自分の心の中にあるものを整理するようなことができると、気持ちを軽くすることができるものかもしれません。ここに書いたことで、何かお役に立てるところがあったのなら幸いです。

 

※セドナメソッドについて
「手放せますか?→はい/いいえで答える。手放しますか?→はい/いいえで答える。いつ手放しますか?→答える。」の部分はセドナメソッドを使っています。

-恋愛

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

彼氏がいるのに他に好きな人がいる

彼氏がいるのに、他に好きな人がいて、その人のことが頭から離れない、という経験はあるでしょうか? 夫婦関係というより、恋人同士の関係性の中での話なのですが、なんだか、恋人とは別に他の人にも自分の気持ちが …

喧嘩のたびに自分じゃなくて他の人とならうまくいくんだろうな、なんて思えてしまう時

    パートナーと衝突した時に、相手のダメな部分に不満を感じつつも、他の人とならパートナーもこんな風にならないんじゃないかな、なんて思ったことはあるでしょうか?喧嘩を繰り返してい …

素直になれなくてパートナーに疑いをもってしまうようなとき

  パートナーが自分のことを好きと言ってくれていても、なかなか信じることができなかったり、相手の気持ちを疑ってしまうようなことはあるでしょうか? 自分も相手のことが好きで一緒にいたいと思って …

こんなに好きなのに相手からはそこまで想われていない

    恋愛は自立と依存の関係性になりやすいです。理想は相思相愛でお互いがお互いのことを同じくらい好き、なのですが、どちらか片方の気持ちが強くて、もう片方は少し落ち着いた気持ちでい …

過去の恋愛を手放す

昔の恋人や好きだった人のことを心の中で少しばかり引きずっている場合、 それが今の恋愛、もしくは、今後の恋愛から受け取れるものを制限している、 ということがあります。 恋愛では感情がすごく重要な要素にな …

おすすめ記事



イライラしてる人との接し方



ぞんざいな扱いをされたときの対処法



好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学



人を試すようなことをしてしまう



親からの愛情が感じられないパターン



人から責められる感覚があるときに役立つ心理セルフケア



好きな人を忘れる方法



後悔を乗り越えていくための4つのステップ



一人で頑張ってしまいがちな人



人から評価されたくない



信じていた人に裏切られたとき



特別な存在になりたい、という気持ちの扱い方



ネガティブで嫌なことを言う人



音信不通からの別れを今でも心の中に引きずっている



昔あった嫌なことを思い出してしまう心理