過去の恋愛を手放す

投稿日:2016年7月18日      更新日:

昔の恋人や好きだった人のことを心の中で少しばかり引きずっている場合、
それが今の恋愛、もしくは、今後の恋愛から受け取れるものを制限している、
ということがあります。

恋愛では感情がすごく重要な要素になってきますが、
過去の恋愛に執着している部分があると、それが感情に大きく影響してくる、
ということが起こります。
例えば、こんな感じのものがあります。

・昔好きだった人に会いたい。話したい。愛されたい。
・過去、こんなことをされて傷ついたというネガティブな想いが残っている。
・もう会えないのに、その人のことを考えてしまう。
・心の中で、その人のことを責めてしまう。

こんな感じで心の中で過去の恋愛に執着している部分があると、
今付き合っている人がいても、過去の人と比較してしまったり、
過去の人と重ね合わせて感情をぶつけてしまったりすることがありますし、
今付き合っている人がいない場合は、過去の人に執着した分だけ、
次の恋愛が遠ざかる、ということになりやすいです。

これは、普段あまり自覚することがなかったとしても、
心の中を掘り下げると、執着している部分に気付くこともあります。
試しに、自分の心の中にある少しでも感情が残っている人を思い起こしてもらって、
心の中の何パーセントくらい気持ちがあるか、メモしてみてください。
メモをするのは、紙でも、携帯やスマホでも、パソコンでも、
自分が読み返せる状態なら、なんでもOKです。

今付き合っている人や、結婚しておられるのであれば相方など、
その人とうまくいっている場合は、
そんなこと言われても特に出てきませんが? という状態かもしれません。
その場合は、無理やり出さずに、これはあんまり気にしなくてもいいんだろうなあ、
という程度に思ってもらえればと。というか、今の私がそうです。

といっても、奥さんと付き合う前にこれをやったことがありまして、
そのときは、結構、昔好きだった人のことが心の中を占めていました。
確か、Aさん50%、Bさん15%、、、、という感じで何人か出てきていました。
合計したら100%に近くて、あ、これは、他に好きな人が出てきたとしても、
そこに余っているスペースがあんまりないなあ、と
ちょっと焦った記憶があります。
人によっては、合計したら100%をオーバーすることもあるかもしれません。
みなさんも良ければ一度試していただければと思います。

そこで私みたいに、お、これはやばいぞ、とか、
ちょっとこの合計パーセントを低くした方がいいかもなあ、
と思えるようであれば、過去の恋愛を手放す、
ということに取り組んでもらえれば、と思います。

自分の内面と向き合うためのお時間が充分に取れるようであれば、
執着を手放すイメージワーク、というのがありますので、
こちらを使ってもらえれば、と思います。以下のリンクです。

お時間があまりない場合は、ちょっとお手軽にできる方法もありますので、紹介します。
作ったメモに書いてあるパーセントの低い人から順番にやってみてください。

①その人に何らかの執着があることを心の中で認める。
②以下、自問自答する。執着している感じが軽くなくなるまで繰り返す。
「執着を手放せますか?」→はい、いいえ、で答える。
「執着を手放しますか?」→はい、いいえ、で答える。
「いつ手放しますか?」→答える。できないなら、できないと答える。

一人終わったら、次の人の①②を繰り返す、ということをやってみる感じです。
自問自答を何回か繰り返すくらいですので、そんなに時間はかからないと思います。
ただ、執着を手放すのに抵抗が強く出てくる場合は、途中で詰まることがあります。
その場合は、じっくり時間がとれるときに、
上記のイメージワークをやってもらったほうが効果が大きいかもしれません。

過去の恋愛を手放すことができた分だけ、今現在から受け取れるものは大きくなっていきます。
どこか心の中にその執着心であったり、燃えカスのようなものが残っている感じがする場合は、
ぜひ、トライしてもらえれば、と思っています。

※セドナメソッドについて
「手放せますか?→はい/いいえで答える。手放しますか?→はい/いいえで答える。いつ手放しますか?→答える。」の部分はセドナメソッドを使っています。セドナメソッドについては本も出版されておりますので、興味のある方は読んでみて下さい。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

  • 作者: ヘイル・ドゥオスキン,安藤理,乾真由美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

セドナメソッドの公式ホームページは以下のものです。

The Sedona Method | Heal Yourself by Letting Go | Official Site

関連記事

音信不通からの別れを今でも心の中に引きずっている

            別れ方にも色々ありますが、音信不通になって、それから連絡を取れないまま別れになるというケースは、気持ちを引きずりやすいものかもしれません。連絡が来るのを待っていても相手からは何 …

過去のパートナーを責める気持ち

今まで付き合ったことのある人のことを、心の中で責める、ということはあるでしょうか? 過去のパートナーのことなんて、もう思い出すこともほとんどない、という人もいれば、中には、あいつだけは許せない、と思え …

いつも相手に冷められてしまう

  付き合い始めの頃は相手からの好意があったのに、付き合っているうちにだんだん相手が冷めてきて、最終的にお別れすることになる、といった恋愛の終わり方があります。 恋愛が終わるとき、その別れの …

長い間引きずる恋愛

過去の恋愛に関して、今でも心の中に執着が残っているような部分はありますでしょうか? 引きずっているというほどではなくても、心の中に大切にしまっている誰かへの想いであったり、その人への憧れのようなものを …

体を許すと捨てられてしまうというパターン

付き合ってしばらくして体を許した途端に別れることになる、といった恋愛のパターン。精神的にすごくきついものがあると思います。言い寄られるまではよかったのに、体を許したら、即、連絡が全く来なくなると、私に …

過去の恋愛が次の恋愛の足をひっぱるパターン

過去の恋愛で経験したことが心に傷のようなものを作り、それが次の恋愛で自分の足を引っ張る、といったケースがあります。次の恋愛のチャンスと思えるような出会いがあって、好きな人との距離感が徐々に縮まってきた …

カテゴリ-恋愛
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時