容姿コンプレックス

投稿日:2017年6月6日      更新日:

容姿コンプレックスがあって、自分は異性から愛されない、と思い込んでしまうケースがあります。自分の容姿のなかに醜さのようなものを感じることで、こんな醜い部分を持っている自分が、異性から愛されるのだろうか、と強い疑いを持ち、ときにその疑いを強化する体験を重ねていくことで、深い絶望が心に生まれてくるようなことも、人によってはあるかもしれません。

美女と野獣という有名な物語では、魔女に呪いをかけられて野獣に姿を変えられた男が、自らの醜い姿に絶望します。バラの花びらが全て散るまでに、真実の愛を見つけられなければいけないという試練が男に与えられ、失意の中、男は城に閉じこもります。物語の中では、美しい娘ベルとの出会いから、男はその運命を大きく変えていくことになりますが、もし、ベルと心を通わせることがなかったら、その男の物語は非常に過酷なものとなったかもしれません。

人の魅力は色んな角度から見られます。ただ、異性の目から見た時に魅力を見るものの一つとして、容姿というのはとてもわかりやすい要素かもしれません。異性を好きになるときの基準として、容姿を非常に重要視する人もいます。容姿コンプレックスが強いと、そのコンプレックスを補償するために、容姿がいい人を好きになりやすい、ということもあるかもしれません。

その反対に、容姿をあんまり重要視しない人もいます。内面的なことであったり、一緒にいて感じることであったり、共有できるものがあることであったり、尊敬できるような一面があったり、何か特別な才能のようなものがあったり、などなど、、、、様々な要素に魅力を感じれることから、容姿の良しあしの重要度が下がる感じかもしれません。ある意味では、どんなところに魅力を感じるのか、というときにその人の個性が表れます。

その人に抱く印象によって、容姿の感じ方自体も変わります。肥満気味の中年男性がかわいく思えたり、モデルのような顔をした美人がうす気持ち悪く思えたりすることがあります。

ただ、容姿コンプレックスがあると、そういった人の感性の多様さに目がいかなくなります。「自分は見た目が良くない。それがすべて。」と思えてしまって、自分の容姿の欠点ばかりが気になります。

容姿コンプレックスがあるとき、自分には魅力がないと思える度合いだけ、周囲に対して魅力的には思われないような印象操作のようなものを無意識にしてしまい、周囲をその「魅力的ではない」という視点に同調させやすくなります。ただ、その結果は、自分が本当に欲しいものではないと思います。

自分の容姿を良くないと判断しているその基準にはどんなものがあるでしょうか?その判断基準のようなものは、心の中に強く根を張っている思考だとは思いますが、改めて、それを言葉にしてみた時に、客観的に見て、その判断基準は自分が幸せになっていくために役立つものになっているでしょうか?

容姿コンプレックスは「自分は魅力的ではない」といったセルフイメージに対する執着を、自分の心の中に作り出します。執着があるということを実感はしにくいですが、思い込みが強いほどその否定的なイメージに対して心が強くとらわれている状態になっています。その反対に「自分が魅力的である」というセルフイメージに対しては、抵抗感が強くなります。コンプレックスに反対するような言葉、、、例えば自分の姿を鏡で見て、それほど悪くない、とか、なかなか良い、といった言葉を心の中でつぶやいたときに、猛烈な否定が湧き上がってくるとしたら、自分の心の中で、その抵抗が強い、ということを意味しています。

愛情やつながりを求めるのならば、この抵抗感と執着を手放すことが求められてきます。やり方ですが、以下の①~④の質問を自分に問いかけて、直感で即答していってください。

①自分が魅力的である、ということに対する抵抗がありますか?

②自分が魅力的である、ということに対する抵抗を手放せますか?

③自分が魅力的である、ということに対する抵抗を手放しますか?

④自分が魅力的である、ということに対する抵抗をいつ手放しますか?

①~③の答えははい、でも、いいえ、でもいいです。④の答えも自由です。何度か①~④を繰り返してみて、少し抵抗がやわらいだ感覚があったら、次に、以下の⑤~⑦の質問を自分に問いかけて、直感で答えていって下さい。

⑤自分は魅力的ではない、というイメージを手放せますか?

⑥自分は魅力的ではない、というイメージを手放しますか?

⑦自分は魅力的ではない、というイメージをいつ手放しますか?

こちらも何回か繰り返してみてください。初めてやるときは、リラックスして心を落ち着ける場所と時間を確保した状態でやってみる、というのがお勧めです。イメージを手放す、というのは自分の中からコンプレックスを完全に排除するというより、少しわきにおいておけるようになったり、そのコンプレックスから距離を置けるようになったり、あまり重要視しなくなる、という感覚のものです。実際にやってみんて、コンプレックスが重たくのしかかっていた状態から、少し軽くなる感覚があったら、それが手放す、という感覚です。(実際に体験してもらえると幸いです。)

魅力的ではないというイメージを手放すときにセットで考えることが求められてくるのは、魅力的である、というイメージを受け取ることです。

自分の魅力には、どんなものがあると思えるでしょうか?
良い部分を意識的に見るようにすることで、自己肯定できる部分があるとしたら、どんなものがあるでしょうか?
今まで言われたことで、受け取れなくて否定したことでも、今振り返ってみると、受け取れると思えるようなことはないでしょうか?

異性から見て、どんな魅力を感じられると想像できるでしょうか?
人の感性には多様性があり、自分ではあまり自覚のないことでも、相手から魅力があると捉えられることもあります。そんな魅力があるとしたら、どんなものがあると想像できるでしょうか?

どんな形であれ、自分のことを心の中で肯定できた分だけ、それは態度や雰囲気となって表れ、周囲をその自己肯定感に同調させやすくなります。この結果は、ずばり自分が本当に欲しいそのものではないかもしれませんが、望ましい結果だと思います。

恋愛のパートナーとの関係性の中で、容姿コンプレックスが解消されていく、ということもあります。ある意味、パートナーにゆだねられる一面は強いのですが、例えば、コンプレックスのある容姿も含めて愛してくれるパートナーと出会えたとしたら、そして、その相手からの愛情を受けとるということができたなら、それは素晴らしいことだと思います。

ただ、このときも容姿コンプレックスに関して手放していく、ということは大切です。手放せないままでいると、それはパートナーからの愛情に対しての疑いを生む要因になります。パートナーとの絆を育てて、愛情を受け取っていくためにも、容姿コンプレックスを手放していく、ということはプラスになります。

容姿コンプレックスは思春期から思考の積み重ねで根強いものとなっていることもあるかもしれません。ただ、そのコンプレックスにとらわれる度合いは、その思考への執着を手放していくことで軽くしていくことができるものです。手放すことができるほどに、コンプレックスを刺激されるような出来事と出会うことが減りますし、仮にそんな出来事があったとしても、そこから受けるダメージを減らすことができます。また、自分が愛するパートナーからの愛情も受け取りやすくなります。

容姿コンプレックスに悩まされることがあったときには、それを手放していく、ということにぜひチャレンジしてみてくださいませ。

 

※セドナメソッドについて
「手放せますか?→はい/いいえで答える。手放しますか?→はい/いいえで答える。いつ手放しますか?→答える。」の部分はセドナメソッドを使っています。セドナメソッドについては本も出版されておりますので、興味のある方は読んでみて下さい。

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド 

新版 人生を変える一番シンプルな方法―セドナメソッド

  • 作者: ヘイル・ドゥオスキン,安藤理,乾真由美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

セドナメソッドの公式ホームページは以下のものです。

The Sedona Method | Heal Yourself by Letting Go | Official Site

 

 

期間限定キャンペーン

好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土) ※受付は終了しました

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

彼氏がいるのに他に好きな人がいる

彼氏がいるのに、他に好きな人がいて、その人のことが頭から離れない、という経験はあるでしょうか? 夫婦関係というより、恋人同士の関係性の中での話なのですが、なんだか、恋人とは別に他の人にも自分の気持ちが …

こんなに好きなのに相手からはそこまで想われていない

    恋愛は自立と依存の関係性になりやすいです。理想は相思相愛でお互いがお互いのことを同じくらい好き、なのですが、どちらか片方の気持ちが強くて、もう片方は少し落ち着いた気持ちでい …

体を許すと捨てられてしまうというパターン

付き合ってしばらくして体を許した途端に別れることになる、といった恋愛のパターン。精神的にすごくきついものがあると思います。言い寄られるまではよかったのに、体を許したら、即、連絡が全く来なくなると、私に …

好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学

好きな人ができたとき、まずは自分から近づいていくこと。好きな人からも、もっとあなたと一緒にいたい、と思ってもらうために重要なのは、相手に同調する、ということ。相手と同調できている状態ができると、自分が …

パートナー探しに疲れてしまった人に向けて

今回の記事は、パートナーが欲しくて、婚活や自分磨きをやっていたけれども、もうそういうのに疲れちゃった、という人に向けての記事です。 私自身の話をすると、今は結婚していますが、パートナーが欲しくてなかな …

過去の恋愛が次の恋愛の足をひっぱるパターン

過去の恋愛で経験したことが心に傷のようなものを作り、それが次の恋愛で自分の足を引っ張る、といったケースがあります。次の恋愛のチャンスと思えるような出会いがあって、好きな人との距離感が徐々に縮まってきた …

いつも相手に冷められてしまう

  付き合い始めの頃は相手からの好意があったのに、付き合っているうちにだんだん相手が冷めてきて、最終的にお別れすることになる、といった恋愛の終わり方があります。 恋愛が終わるとき、その別れの …

都合のいい女

恋愛において対等な立場でお付き合いをしているのではなく、男性の方に主導権があるという場合に、男性側が女性側を利用しているような感じになることがあります。男から見て、都合のいい女、みたいになってしまう感 …

カテゴリ-恋愛
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時