心の傷は人間関係の中で再現される

投稿日:2012年3月4日      更新日:

カウンセリングで、話を聞いていく中で、
そこで起きている問題、というのは、
過去の心の傷から引き起こされている、
という話になることがあります。

心の中で、解決していなかったり、
封印している部分があると、
それは解決されるために、現実にある人間関係の中に、
何かの問題として出てくることがあるためです。

過去の心の傷や、封印してしまったもの、
というのは、その過去でその問題から学ぶことが
できなかった部分、といえるかもしれません。

今、人間関係の中で問題が出てきている、
ということは、もう一度、それを学ぶための
チャンスがやってきている、という見方をすることも
できるんですね。

その問題に取り組むことがあまりにも辛かったり、
しんどかったりするために、逃げる、という選択肢をすることも
あるかと思います。

ただ、本当に問題なのは、今目の前に起きている人間関係ではなく、
心の中にある、レッスンが終わっていないこと、だとしたら、
今逃げても、もう一度、解決されるために、
別の人間関係の中で、類似したことが起きる可能性が高いです。

昔の人間関係の中で体験したことが、
また、今の人間関係の中でも繰り返されて嫌になっているとしたら、
いつかは取り組まなければならないこと、といえると思います。

ただ、一人で立ち向かうのが難しくて、
そこに誰かのサポートがほしい、ということもあると思います。
その場合は、誰かに相談して、協力者や援助者を持つ、
ということも、あり、だと思います。
私のカウンセリングも、ぜひ利用してもらえれば、と思います。

慢性的になっているものほど、そこから学べることは大きいと思います。
今、繰り返されている人間関係の問題があるとしたら、
逃げずに、ぜひ、取り組んでみて下さい。

関連記事

人から評価されたくない

人の評価を過剰に気にしすぎると、そこから自分を守るために評価をされることを避けたくなります。評価されることが問題というより、自分がそこを気にしすぎているのが課題なのだとしたら、人からの評価を気にしすぎ …

ネガティブで嫌なことを言う人

なんだか嫌な気分にさせられるような、めんどくさい気分にさせられるような嫌なことを言う人は身近におられるでしょうか?相性がよくなかったり、相手に問題があったり、はたまた、自分に問題があったり、どうしてそ …

なめられやすくて損してしまう

ちょっとおとなしい感じの雰囲気で、人から扱いやすいと思われるからか、なぜか、なめられやすくて損をしてしまう、という方はおられるでしょうか? 集団の中でスケープゴートにされたり、攻撃的な人や、意地悪をす …

自分を追い込みすぎる癖

自分を追い込みすぎるところがあるのなら、「やらなきゃいけない」と思い込んでいないかチェックしてみること。「なぜやらなければいけないのか?」と自問自答をすると、「何が何でもやるべき」という状態から少し視 …

停滞感があるとき

何か達成したことがあるとしても、そこに良い方向の変化があまり感じられなくて、 停滞感のようなものを感じることはあるでしょうか?   停滞感があるときというのは、自分自身の内側に何かしらその停 …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーぞんざいな扱いの対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




心の底から憎い人がいる




ネガティブで嫌なことを言う人




裏切られた心の傷ー信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




嫌われてるように感じる人との付き合い




利用されてると感じたら




嫌なことばかり思い出す心理とその対処法




依存されるのが嫌なとき