自分のやりたいことが何も出てこなさすぎて困るときの対処法

投稿日:2021年4月27日      更新日:

やりたいことと言われて特に何も出てこなかったり、好きなものがなかったり、というときに、自分がどこに向かえばいいのかわからない、という感じになることがあります。何か行き詰まりを感じた時や、自分が進む方向を考えることが求められてきた時に、
「じゃあ、自分のやりたいことって何だろう?」
なんて改めて考えてみたときに、何も出てこなさすぎて困る、といった感じのものです。

やりたいことは脇に置いておくとして、こうでありたい自分、というのでいくと、何かしらイメージは湧いてくるでしょうか?
ありたい自分の姿が何となくでもあるのなら、やりたいこと、というのは、そのありたい自分の姿で近づくための手段、という風に考えてみると良いかもしれません。

やりたいことがある、というのは、そのやりたいことをやっている自分の姿をイメージした時に、「あ、それいいな」と思える、というのがあると思います。まずは色々やってみるという手段がありますが、それは、まずは1回でもやってみないと、それが自分にとって本当に面白いのかどうかはわかんないよね、ということですが、何をすると自分が満足感を得られるのかがわからないと、何かしらやっている自分を頭の中で想像してみても「あ、それいいな」とはなかなか思えない、という一面があります。

自分のやりたいことが何も出てこないとき、この、何があったら自分が満足感を感じられるのか、充足感を感じられるのか、あるいは、どういったものがあると自分は楽しいと感じるのか、といった自分自身の心の動きを理解する、ということがカギになってきます。そこが弱い場合、やりたいことを色々と想像してみて、実際に自分がそれをやっている状況を頭の中で思い描いた時に「あ、これいいな」と思えるというより、「うーん、いまいち、、、」と思ってしまいやすくなります。満足感を感じれる、ということを想像できないからです。そうすると結論として、自分のやりたいことがない、になるのですが、それは見方を変えると、まだ自分自身のことを研究する余地がある、と言えます。

 

ありたい自分の姿をイメージしてみること。人間関係はどんな感じがちょうど良くて、環境はどんな感じがベストで、自分がそこで感じる感情はどんな感じのものが良くて、などなど、どんな感じだと満足感や充足感、あるいは、楽しさを感じられるか、ということを想像してみると、どんなものが出てくるでしょうか?

自分にできることや得意なこと、あるいは、ある程度なら経験のあること、といったことに思いを巡らせてみると、地に足をつけて現実をみるような感じに近くなってくると思いますが、やりたいこと、というのは、ありたい自分と、今現在の自分にできること、との間の架け橋になるようなものかもしれません。大切なのは、唯一無二のやりたきこと、あるいは、死ぬほど熱中できること、というのを探すというよりも、あなたが好きなことをしているという感覚になれるとしたら、何が必要でしょうか?、という部分です。

不得意なことよりも、得意なことの方が、ありたい自分に近づくための可能性が広いです。例えば、自分で自分のことを認める、という部分や、人から認めてもらっている、という部分が、「ありたい自分」の要素としてある場合、得意なことで活躍できた方が「ありたい自分」に近づきやすいかもしれません。もちろんそれが全てではなく、たとえ不得意なことでも好きだと思えることがあって、それに熱意を持つということは、素晴らしいことです。ただ、もしまだやりたいことが不明瞭なのであれば、不得意なことから探すというより、得意なことや、ある程度経験のある部分から伸ばしていく、ということで受け取れるものもあります。

あえて不得意なものや、まだ経験したことがないものから探すのであれば、幅広く色々とやった方がいいかもしれませんが、一度やってみていまいちな感覚を感じたのなら、そこでズルズルと続けるというのは、あんまりおすすめしないです。人間関係がそこにできると、やめるということに周囲からの抵抗があるかもしれませんが、ここで伸ばしたいのは、楽しむということや、満足感や充足感をどんなときに自分自身が感じるのかを知る、ということなので、いまいちだなと思ったら、さっとやめた方がベターかもしれません。(いまいちだと思ってるのに人間関係もあるのでズルズルと続けてひたすらに空回りした経験が私には多々ありますが、おすすめできないです。そこで学べたことはたくさんありましたので、後悔はしてないです。)

 

楽しいと思えることをすること。満足感を感じられることをすること。そういったことと、好きなことをする、ということや、やりたいことをやる、ということは密接に繋がっています。どんな自分でありたいか、ということも、そことある程度繋がっています。そのために、自分自身を知る、ということ。自分のやりたいことが何もない、というときは、そのあたりを掘り下げてみるのがおすすめです。

得意なことって何でしょうか?
得意なことでもあんまりやりたくないことであれば、そこは掘り下げない方がいいですが、自分の得意なことから、好きな要素を見つけたり、楽しめる要素を見出す、というアプローチもあって良いと思います。(といっても、無理やり好きになる必要はないですが。)
自分は大したことないと思っていても、人からみた時に価値をみてもらえるような体験があった場合は、そこに自分の可能性を見出してみても良いかもしれません。

 

もう一つ覚えておいておいて欲しいポイントがあるのですが、それは自分で自分の可能性を狭めてしまう、という部分です。
「私にはこれは似合わない。」
「私にはこれはできない。」
と自分で自分の価値を低く扱っているような部分があると、本当はやりたい気持ちがあったり、本当はそこに満足感を感じられるようなマインドが潜在的には自分の心の中にあるのに、無意識のうちにそこから目を背けてしまうような心理が働いてしまうことがあります。

やりたいことが見つからないとき、どちらかというと、自分自身のことを低く扱うような傾向があったり、自分のことを無価値であるかのように感じやすい方の場合、自己否定から自分自身の可能性を絞ってしまっている可能性があります。

自分のことをあまり好きじゃなくて、自分で自分のことをあまり認めるようなことがない、という方向けの記事を以下に書いていますので、もし何かしら思い当たるところがあるのなら、読んでみてくださいませ。

 

自分のやりたいことが何も出てこなさすぎて困るときの対処法、について私なりに書いてみました。ここに書いたことで、何かしら参考になるところがあるのなら、幸いです。


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

不安があって考えすぎてしまう

必要以上に悩み事についてあれこれと考え過ぎてしまう、ということはあるでしょうか?同じことがぐるぐると頭の中で回り続けるだけで全然考えがまとまらなかったり、考えても仕方ないことを延々と考え続けていたり、 …

燃え尽きた感覚があるとき

燃え尽きた感覚があるときは、自分を縛る義務や役割を一旦見直して手放せるものを手放していくことと、楽しみ、喜び、満足感、といった精神面にプラスになるものを受け取るということ。それにはまず「私、本当はどう …

日々の暮らしに退屈さを感じるときの心理

日々の暮らしの中に大きな問題があるわけではないけれども、何をしていても楽しくなかったり、何か退屈さのようなものを感じていて、変わり映えのしない日々を送っているとしたら、そこには、チャレンジすることを避 …

自分が嫌いでたまらない

  自分の中に嫌いな部分がある時、できれば人にその部分を知られたくないために、その部分を隠そうとしたり、表にそれが出てこないように自分をコントロールすることはあるでしょうか? 自己嫌悪が強す …

人の結婚を喜べないときに覚えておいてほしいこと

身近な人や友人が結婚するというときに、なんだか素直に喜べない、というケースがあります。どちらかというと、人の不幸を望んでしまうようなところが自分にあるかのような感じがしたり、まるで自分が悪い人になって …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時