無意識の持つ力

投稿日:2012年4月3日      更新日:

人の心は、意識的に自覚しているよりも、
無意識の領域の方が圧倒的に広く、
そこに眠っている力を引き出されると、
とても大きな力を発揮することができます。

無意識の領域には、たくさんの才能が眠っているのですが、
過去に受けた傷を封印していたり、
力を発揮する前に、自分で自分に制限をかけているようなところがあると、
この部分の力を引き出すことが難しくなくなってしまいます。

私の行っているカウンセリングの基本的な考え方に、
問題の裏に才能がある、というものがあります。

私は、相談に来てくれた人の話を聞く中で、
その人の抱えている問題を解決するために、
まだ無意識の中に眠っている才能があるとしたら、それはなんだろう、
と思いながら話を聞かせてもらったりしています。

その人と話していて、その部分に気付くのですが、
ただ、よくあるのは、自分にはそんな力はない、とか、
そんな素晴らしい人間ではない、という風に
その才能があるのに、自分を否定して認めないことで、
その力が発揮されないまま、封印されてしまっている、というケースです。

だから、その才能を発揮していくためには、
その封印している部分を解きほぐしていく、
ということが求められてくることがあります。

自己否定を手放したり、傷や怖れにこだわるよりも、
自分のその才能の部分を受け取っていく、ということを
選択したり、ということがそのためのきっかけとなっていくのですが、
なかなかそこに抵抗が生まれることも、多いです。

ここで鍵になってくるのは、その問題を乗り越えていく、
ということに本気になる、ということです。

例えば、特に物事に全力で打ち込んだときに、
自分が思った以上に力を発揮できたり、
成果が出たり、ということを経験されたことはないでしょうか?

これは、自分で自覚している以上の力が
自分にあるためですが、全力で本気で打ち込む、
ということで、その眠っている才能を起こすことができます。

無意識の中にあるものなので、
なかなか自分では自覚しにくい部分ではあるのですが、
そこに気付くヒントがあるとしたら、
それは、自分が体験している問題の中にヒントがあります。

才能があるからこそ、今、この問題を体験しているとしたら、
どんな才能が眠っているんだろうって、考えてみてください。

そして、何より大切なのは、その問題をクリアにする、
ということに本気で取り組む、ということです。

それが、その才能を発揮していくための、きっかけになっていきます。

関連記事

あなたの話が相手に伝わらないときに気をつけておいた方が良いこと

  自分が思っていることや感じていることを相手にいろいろと言っているつもりでも、実際には、相手に全然伝わらない、ということがあります。相性が良かったり、価値観が似ていると、何も言わなくてもわ …

誰にでもできる執着を手放すイメージワークのやり方

執着というのは人の心理に根づきやすいもの。手放したくても、やり方がわからない、という方は多いかもしれません。ここに書いたものは、誰でも簡単にその執着をそっと外してあげられるイメージワークです。いちど試 …

ダメ出し

    口にはしないものの、自分以外の誰かのことを、心の中でダメ出しする、というのをしたことはあるでしょうか? 私も経験ありますし、今でもやっちゃうことがありますが、心の中で誰かに …

自分ルール

  「自分はどういう風に扱われるべきか」 そんなことを自分の中で決めているルールのようなものはあるでしょうか? 人間関係の中で怒りを感じたようなときに、その怒りの理由をじっくりと振り返ってみ …

体が言うことを聞かないときの心理とその対処法

体が言うことを聞かないとき、心身から出てきているサインに耳を傾けてみること。気合で乗り切ることが難しい状況のときほど、無理にアクセルを踏むよりも心のなかで無意識のうちに踏んでいるブレーキに気づいてあげ …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時