内面を磨く

投稿日:2011年4月10日      更新日:

カウンセリングでは、自分の心の内側に
封じ込めている感情を見つめていく、
ということをしていきます。

それは、普段、仕事をして、恋をして、
友達づきあいをして・・・という中では、
表に出てきにくい感情の中に、
自分を変えていくヒントが眠っているからです。

内面を磨くためには、それが大切になってきます。

なぜ、腹が立つんだろう?
なぜ、もっと素直になれないんだろう?

そこには理由があって、その理由の元となる感情が、
自分の中に眠っています。

傷ついている自分が、そこにいるかもしれません。
その自分が癒しを待っているかもしれません。

もし、そうだとしても、それは、自分の周りにいる人たちには
見せたくない一面かもしれません。

カウンセリングは、守秘義務があるので、
もし、そういったことを話していただいても、
それを誰かに話されるようなことは心配ありません。

自分の周りにいる人たちには見せたくない一面も、
そこでは解放することができ、
その上で、その部分を癒していくことで、
普段の生活の中で、もっと自分を素敵に輝かせていくことができます。

自分の中の傷ついている部分、
そこに自分を輝かせるためのヒントが眠っています。

関連記事

完璧主義を手放す

完璧にやる、というのは気持ち良いものです。達成感を感じれますし、できた自分を褒めたくなります。この部分に関しては、周りに文句を言われるはずがない、という気分になり、なんとなくプライドや自信のようなもの …

自分ルール

  「自分はどういう風に扱われるべきか」 そんなことを自分の中で決めているルールのようなものはあるでしょうか? 人間関係の中で怒りを感じたようなときに、その怒りの理由をじっくりと振り返ってみ …

熱意が萎えてきたとき

  やりがいや楽しさをかんじていたことに、熱意が萎えてきたと思えるようなことはあるでしょうか? 一生懸命やってきた中で、体調を崩したり、苦痛を感じるようなことがあったときに、それをきっかけに …

忙しすぎて心がすりきれそうになるとき

忙しすぎて、自分でも無理をしすぎているのではないかな、と思うようなことはあるでしょうか?忙しくてもメリハリのようなものがあって、ONのときに頑張り、OFFのときにしっかりと休むという感じであれば、心の …

人の結婚を喜べないときに覚えておいてほしいこと

身近な人や友人が結婚するというときに、なんだか素直に喜べない、というケースがあります。どちらかというと、人の不幸を望んでしまうようなところが自分にあるかのような感じがしたり、まるで自分が悪い人になって …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

PREV
我慢
NEXT
感謝の力

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時