嫉妬深い友人への対処

投稿日:2016年6月7日      更新日:

仲が良いけれども、嫉妬深いのが厄介、、、そんな友人や知り合いは周囲にいるでしょうか?
縁が切りたいわけではないけれども、その人の嫉妬深さのために、自分が振り回されているところがあるとしたら、その人の嫉妬心から心理的に距離を置く、ということが求められてきます。

大切なのは、その人が嫉妬深い部分とぶつかり合うようなポジションに自分を置くのではなく、出来るだけその嫉妬深い部分に対して、距離を取る、ということです。その人が嫉妬を感じる部分に関して、自分とその人との間に関わりがあると、必ず、その部分から問題が出てきます。相手の地雷を踏んでしまったり、あることないこと言われたりなど、その人との関係性が本当に重たくなってしまいます。

その人はどんな部分に嫉妬を感じやすい人でしょうか?
良く人間観察して、その人の嫉妬を感じるポイントを見つけてみてください。そして、それに気付いたら、そこに関係した部分には、深入りせず、距離を取るように意識してください。

その人との関係で、お互いに楽しさを感じれるところや、自然につながれるところや、共感できるところで、人間関係を楽しむ、ということが大切です。合わないところや、相手の嫉妬を引き出すような部分や、地雷を踏みやすいような部分からは、距離を取った方がお互いのためになります。

人間ですから、合うところや、合わないところ、というのはどうしても出てきます。合わないところを掘り下げると、人間関係が苦しくなってきます。合うところでつながれて、そこで信頼関係が出来ていくにしたがって、難しい部分に関しても分かり合える部分は出てきますが、それには、お互いを信頼する、ということに関して、たくさん貯金のようなものをしておく必要があります。まずは、共通する部分や、合う部分、お互いに認め合える部分など、お互いに楽しさを感じれる部分でのつながりが重要です。

 

また、自分自身が相手の嫉妬深さに振り回されないように、精神的に安定しておく、ということも大切です。相手の嫉妬深さのために出てくるいろんな問題に関して、気軽に話が出来る人に話を聞いてもらうことで、その負担を軽くしていくことでき、自分自身が楽になっていくことができます。

嫉妬深い人との関わりは、その地雷となるポイントを避ける、ということが大切です。相手をよく見て、なるべく相性の良い部分でつながってみてください。


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

相手に合わせるということが辛くなってきたとき

相手に合わせるということが辛くなってきたときは、まずは、あなたがあなた自身の味方でいること。必ずしも合わせなくてもOKなんだ、という許可を自分自身に与えてあげて、自分がどうしたいのか、という部分を大切 …

人間関係で考え過ぎてしまうときの対処法

人間関係で考え過ぎてしまうときは「私どうしたいだろう?」と自分に問いかけてみること。そこを中心軸におくと物事がシンプルになります。自分以外の人のことを中心軸にして物事を考えた場合、堂々巡りの思考に陥り …

イライラしてる人との接し方

イライラしてる人との接し方としては、自分がイライラに巻き込まれすぎないように、少し心理的に距離をとるほうが良いかもしれません。ただ、怒りは感情の蓋で、その裏側に別の感情が隠れていて、その部分が助けを求 …

マウンティングしてくる相手

自分が言ったことを否定されたり、意見をかぶせるようなことを言われるとちょっと嫌な気分になりやすいものですが、自分に対してわりとそういうことをよくしてくる相手がいる場合、その人に対してちょっと思うところ …

善意を受け取りたくないんだけど断りきれない時

  相手が善意からしてくれることで、気持ちは嬉しいけれども、その行為自体はいらない、と感じるようなことはあるでしょうか? こちらを喜ばせようとしてやってくれていることでも、受け取るのに困るシ …

カテゴリ-人間関係

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時