心鈴泉-心理学とカウンセリング

人間関係、恋愛、仕事の各シーンで使える心理学についての記事を記載しています。

心の悩み

依存的な人を遠ざけたくなる感情

投稿日:

 

 

人から依存されているように感じたときに、それが重たく感じられたり、嫌悪感を感じたりしたようなことはあるでしょうか?

依存される側がネガティブな感情を感じるケースとしては、例えば、こんなものがあるかもしれません。
・自力でなんとかしてほしいことでも、あえて自分を当てにしてくるような態度をされたときにイライラする。
・何かを期待されているかのような雰囲気で話しかけてこられるのが重たい。それが繰り返されると、いちいち相手をしていられなくなる。
・親でもなければ、面倒を見る義務もないのに、相手の依存的な部分の面倒をみさせられる感じになるのに、ストレスを感じる。

ケースとしては他にもあると思います。たとえ依存側にはそこまで甘えている意識がなくとも、依存されていると感じている側からすると、相手から何かを求められているように感じてしまい、
「ちょっと勘弁して。」
「鬱陶しい。」
とか思いがちになってしまうかもしれません。

依存してきている相手に対して、必要以上に厳しく当たってしまったり、遠ざけるようなことをしてしまう、といった経験はあるでしょうか?

人によっては、ちらっと依存的な部分があるように感じられただけで、強い嫌悪感が出てくる方もおられるかもしれません。そこまで厳しくする必要はないのに、相手の中にある依存的な部分が許せなかったり、その部分を絶対に認めることができない、なんて感じるようなことも、もしかしたら、あるかもしれません。

依存を抱えている人。その人はその人なりに、成長を求められている部分はあるのかもしれません。

ただ、それはそれとして、自分が強い嫌悪感を感じていたり、依存されることに対して強いネガティブな感情を感じてしまい、その結果、周りから見ても、ちょっとよろしくない態度を相手にとってしまっているところがあるとしたら、ある意味では、相手の依存的な部分に過剰反応をしてしまっている、という状態かもしれません。

自分の心の中にも、依存的な部分、というのは必ずあります。子供から大人へと成長していく過程の中で、依存から自立へと精神的なところに変化が生まれていきますが、それでも、依存的な部分や心の中の弱さの部分がなくなるわけではないです。

心の中の依存的な部分がもろに表面に出てきている人もいれば、状況によってON/OFFしつつ依存的な部分もバランスをとって付き合っている方もおられれば、依存的な部分をほぼ完全に封印しているような人もおられると思います。

自分の愛する人や本当の自分を知って欲しい人にだけは依存の部分を見せるけれども、それ以外の人には絶対にそういう自分は見せない、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

ただ、過去に傷ついた経験があり、それをきっかけにして、依存的な部分に自分でダメ出しをしていたり、自己嫌悪していたりすると、その心の弱さや依存的な部分を封印したい気持ちがでてきます。自分に厳しくしがちな人であれば、その傾向は特に強くなるかもしれません。

例えば、そんな人の身近に依存的な部分を隠していないような人が現れたとしたら、まるで自分の依存的な部分を見せつけられているかのように、もしかしたら、感じるかもしれません。

依存的な部分というのは、ある意味では弱点のようなものかもしれません。ただ、その部分を自分の中で受け入れることができていないと、自分以外の人の依存的な部分に対しても、同じように否定したくなる感情が出てきます。

どうして、自分の心の中にある依存的な部分を受け入れることができないのか、という部分を掘り下げてみたら、依存を抱えていることで傷ついた自分自身の過去のことを思い出せるかもしれません。

寂しさ、悲しみ、罪悪感など、ネガティブな感情もそこで感じることもあるかもしれませんが、その心の痛みをケアすることができたときに、自分の中にある依存的な部分の扱いも変えていくことができるようになります。

 

 

過去に傷ついた自分と向き合うときには、勇気が求められるかもしれません。ただ、痛みを乗り越えて、自分の依存的な部分を受け入れることができたときに、今まで自分の依存的な部分や、他の人の依存的な部分に対して、厳しくしか接することのできなかった自分自身を変化させていくことができます。

よかったら、以下の記事も参考にしてみてください。 

依存的な人に対して厳しすぎる、という部分を変えたいという気持ちをもし抱けるのなら、それは自分自身を成長させるチャンスです。過去の傷を乗り越えることで、今よりもより成長した形で依存的だと感じる人たちに接することができるようになります。

ここに書いたことで、何かしらお役に立つところがあるのなら、幸いです。

 

-心の悩み

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

人からよく攻撃を受けるように感じる時

  人からネガティブなことやきついことを言われて精神的に大きなダメージを受けてしまう、ということが多い方はおられるでしょうか? 割と言われやすい人であったり、何かと敏感に反応してしまって傷つ …

行き詰まりを感じた時にできること

物事を進めていく途中で、壁のようなものにあたって、 行き詰まりを感じることがあります。 そういうとき、物事を前に進めていくのが難しい状況になり、 モチベーションを上がらなることもあります。 行き詰まり …

人から評価されたくない

人から評価されたくない、という感覚はありますでしょうか? 悪い評価だったら耳を塞ぎたくなるけど、良い評価ならどんとこい、などど思う(=私)ような人もおられれば、たとえ良い評価であっても、それが自分の中 …

地雷を踏まれてムカついた時

自分の中で地雷のようなものって何かありますでしょうか? そこを突かれると、ぷっちーんときてしまうものだったり、いくら好きな人でもそれをされると許せない気持ちになる、といった感じのものです。恋人や夫婦関 …

時間がないと感じる

  日々の生活の中で、時間が足りないって思うことはあるでしょうか? 毎日忙しいけれども、それは充実しているというより、ただ時間に追われている感じになっているとしたら、日々の生活に満足感という …