傷を使って相手をコントロールしない

投稿日:2012年3月26日      更新日:

彼や彼女との関係の中で、傷ついたように感じたとき、
相手に罪悪感を感じさせて、
コントロールしたい気持ちになったことはあるでしょうか?

その時は、そこまで考えていないかもしれないですが、
自分の心の中を見つめてみると、
そういう部分が多少はある、と思います。

あまり見たくない部分ですし、かっこ悪い、
ように感じるかもしれないですが、
もし、自分の中にそういう部分があると認めることができるなら、
その部分を変化させて、

新しい私
今よりも、女らしい私

を手にすることができます。

傷を使って相手をコントロールしようとする代わりに、
相手に愛を送ろうとしてみてください。

それは、相手を許す、ということであったり、
感謝する、ということであったり、
相手のためを思って何かをする、ということであったり、
愛の送り方には、様々な形があると思います。

自分の中にある、自分なりの愛を、相手に送ってみてください。

傷ついているとき、相手に罪悪感を感じさせようと
無意識的にでも、そうしてしまっているとき、
というのは、相手からの愛情、というのは感じにくくなっていると思います。

相手をコントロールしようとすることで、得られるものは、
相手との対立、かもしれません。

仮に、相手をコントロールすることができたとしても、
なぜか不安、という感覚が残ったままになると思います。

傷を手放して、その代わりに愛を送ろうとすることで、
自分自身が傷や、コントロールしようとするかっこ悪い部分、から、
解放されます。

相手のため、というより、何より自分のためになるんですね。

また、そういう風に接しているときの自分、というのは、
傷を使って相手をコントロールしようとしている自分に比べて、
綺麗、だと思いせんか?

彼や彼女との関係の中で、傷ついた、という部分が出てきたときは、
ぜひ、これを試してみてください。

より、素敵な私、になるために。

関連記事

女の我慢と自分のルール

自分が自分に禁止していることって、どんなものがあるでしょうか? 女性の場合、相手への気遣いもあって、様々な我慢をしている部分というのは少なからずあると思いますし、それが当たり前になりすぎていて、我慢し …

行き詰まりを感じた時にできること

物事を進めていく途中で、壁のようなものにあたって、 行き詰まりを感じることがあります。 そういうとき、物事を前に進めていくのが難しい状況になり、 モチベーションを上がらなることもあります。 行き詰まり …

自分を追い込みすぎる癖

自分を追い込みすぎるところがあるのなら、「やらなきゃいけない」と思い込んでいないかチェックしてみること。「なぜやらなければいけないのか?」と自問自答をすると、「何が何でもやるべき」という状態から少し視 …

不満を感じた時の考え方

  不満、というと、ネガティブなイメージがあるかもしれませんが、不満がある、ということは、今の状況をより良くするための可能性がそこに眠っている、という見方をすることができます。例えば、不満の …

後悔を乗り越えていくための4つのステップ

心の中に後悔があると、自分でもよくないと思っていても、後悔していることにどうしても意識が持っていかれてしまって、気持ち的に前を向きにくくなったり、目の前のことに対して気持ちが向かなかったりすることがあ …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーぞんざいな扱いの対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




心の底から憎い人がいる




ネガティブで嫌なことを言う人




裏切られた心の傷ー信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




嫌われてるように感じる人との付き合い




利用されてると感じたら




嫌なことばかり思い出す心理とその対処法




依存されるのが嫌なとき