過去に誰かを責めた分だけ、自分自身のことを責めてしまう

投稿日:2020年2月4日      更新日:

 

 

自分のことを心の中で強く責めているとき、同じような内容で、実は他の人のことも責めている、ということがあります。

何か失敗をしてしまったと感じるときや、誰かを傷つけてしまったように感じるとき、心の中で自分のことを強く責める、ということは誰しもあるものかもしれません。このとき、過去に自分が誰かを責めた分だけ、自分自身のことを責める、というパターンが心の中に潜んでいることがあります。

小さい頃、両親からしてもらえなかったことや、両親からされたことで、何かとても傷ついたと感じるようなことがあったときに、心の中で両親を責めたという経験があったとします。ここで良くあるパターンとしては、心の中で両親を責めていることと、同じようなことを自分がしてしまったときに、自分自身を責める、という感じになるというものです。

両親に対しての心の中での攻撃、というのは、非常に強いものになることがあります。親に対して、どうしても許せない、と思ったことや、今でも腹が立つこと、というのはないでしょうか?

私自身もそういう部分はあり、過去には強く責めていたこともあります。メルマガの方には細かいことも書きましたが、自分が大人になり、親に対して責める気持ちを手放していき、そして、今度は自分が親の立場になり、子供たちを見た時に、私にも至らない点はたくさんあるかもしれないな、なんて今は思っています。

 

 

親にされたことや、してもらえなかったこと、というのは過去のことかもしれません。ただ、その体験や、そのときに感じた苦しみや怒りを今でも心の中で抱えていると、その痛みは、今も心の中で繰り返されることになりますので、過去のこと、という風にはならず、形を変えて、現実の中に出てくることがあります。それが、自分がまるで両親の立場で、今度は、自分が責められる側にような立場となって、です。それが再現されると、心の中で、自分自身のことを責めるような感じになります。

一番効果的なのは、自分自身や、両親のことを責めている思考を、もっとより良いものに変化させることです。

そのときの状況を振り返って、被害者と加害者だけがいる風景を、別の解釈ができるように理解を深めていくことが出来れば、自分が体験する感情も変化していきます。

親は加害者ではなく、親の中にも痛みがあって、充分に愛情が送れなかったのかもしれません。自分自身も本当は、親を責めたいのではなく、何か親の力になってあげたかったのだけれども、幼かったために、力になってあげることができなくて、そこで心を閉ざしてしまっていたのかもしれません。

ネガティブな見方しかできなかったことも、その時の状況に別の角度から光を当てることで、親や自分自身のことを、被害者でも加害者でもない、という理解に進めることが出来たとき、自分自身をそのときの状況から解き放つことができるようになります。

 

 

罪悪感。長年抱えているものほど、その存在を忘れて心の中の奥深くに根付いているような感じになりがちなものかもしれません。親子関係がルーツになっているものであれば、今度は自分が親となった時に、別の形で蘇ってくることは、よくあること。心の中で深く根付いているものほど、自分にとっては手放し難く、心の中で地雷のようになり、ときにあることがきっかけになってどうしてもイライラしてしまったり、どうしても人に強く当たってしまうようなこともありがちなもの。

自分が誰かのことを強く責めているときに、相手のことはさておき、自分の中でなんでそんなに強く人を責める気持ちがでてきているのかを掘り下げてみると、自分の心の中に根付いているそんな地雷に気づけることもあるかもしれません。

人によっては、特定の誰かというより、もっと大きな存在、、、、
例えば、神様や世界を責めている、というパターンもあります。不条理さや不公平さ、世界の仕組みそのもの、そう言ったものに対して疑問を持ち、そんな状態にした誰か(=世界そのものや、神様的な存在)を心の中で強く責める、というもの。これをすると、無意識のうちに、こんな自分が神様や世界に愛されるわけがない、という認識になります。

それが間違っていると言いたいわけではないです。正しいとか間違っているではなく、それぞれの人の選択、あるいは、それぞれの人の生き方、の話かと思います。ただ、そのことと自分の心の中に根付いている罪悪感は心の中で密接にくっついていて、神様は許さないけど、自分のことは許す、というのは、わりと無理です。そうすると、相手を絶対に許さないのと同時に、自分自身のことも絶対に許せない、ということで、自分自身が罪悪感に起因する苦しみを抱えつづける、ということに結果的になります。それもまた、個人の自由、なのかもしれませんが。

ただ、もし、自分の中にある罪悪感と誰かを責める気持ちが一緒になっていることに気づけたのなら、その誰かを責める気持ちを手放してあげるという選択肢もあるということも、覚えておいてもらえると、幸いです。

 

 

期間限定キャンペーン

好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土) ※受付は終了しました

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

責められてる気がするときの心理とその対処法

人から責められてる気がするとき、心の中にそれを誘発する心理、があります。それは罪悪感と言われるもの。対処法を知っているとその精神的なダメージを軽減することができます。そのためには、まず自分の中にどんな …

失敗にはまり込んだとき

  誰でも失敗はするものですが、失敗してしまったときには、そのことで落ち込んだり、失敗感をしばらく引きずったりすることもあると思います。失敗したことで心の中でネガティブな感情を引きずってしま …

屈辱的な思いを感じたとき

屈辱的な思いを感じた時、相手に対してネガティブな感情を感じるかもしれません。ただ、自分の心理を深く探ると少し違うものの見方もできます。それは、相手がどうであれ、自分が自分に×マークをつけることに同意し …

馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法

馬鹿にされてる気がするとき、心理状態としては自分が誰かを馬鹿にしているのが別の形で返ってきている、もしくは、心の中で自分自身の尊厳に自分で傷をつけている部分を他の人からつつかれている、という2つの可能 …

なめられやすくて損してしまう

ちょっとおとなしい感じの雰囲気で、人から扱いやすいと思われるからか、なぜか、なめられやすくて損をしてしまう、という方はおられるでしょうか? 集団の中でスケープゴートにされたり、攻撃的な人や、意地悪をす …

人からよく攻撃を受けるように感じる時

  人からネガティブなことやきついことを言われて精神的に大きなダメージを受けてしまう、ということが多い方はおられるでしょうか? 割と言われやすい人であったり、何かと敏感に反応してしまって傷つ …

罪悪感があると自分の価値を証明したくなる

  罪悪感があるとき、自分の良くない部分を何らかの形で補いたくなることがあります。例えば、自己犠牲的な行為であったり、何か価値があると見られている行為をすることで、自分の価値を証明して、自分 …

理不尽なことを言われて嫌な気分になったときの感情の扱い方

理不尽なことを言ってくる人、周りにいらっしゃるでしょうか?職場にいたり、家庭内にいたり、ときに周りみんな全部そんな人ばかり、なんていう過酷な状況もあるかもしれません。言われた後もしばらくその嫌な感情を …

カテゴリ-心の悩み
タグ-

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時