時間がないと感じる

投稿日:2019年7月23日      更新日:

 

日々の生活の中で、時間が足りないって思うことはあるでしょうか?
毎日忙しいけれども、それは充実しているというより、ただ時間に追われている感じになっているとしたら、日々の生活に満足感というよりも、疲労感の方が多い感じになるかもしれません。1日24時間を十分に使い切って、よく働いたし、よく楽しんだし、最高な一日だった、なんて思えるのであれば最高ですが、時間が足りないと感じているとしたら、時間の使い方に関して、どこか上手く回っていないところがあるのかもしれません。

本当に自分が使いたいところに集中して時間を使えていて、そこで楽しさや充実感を受け取れていればいいのですが、もし、そういう感じとは少し違うのだとしたら、自分がやりたいことに意識を向けることができているか、というのをちょっと見直してみた方がよいかもしれません。

やりたいこと、というより、やるべきことの方が多くなってくると、時間が足りなくなります。やりたいことも多すぎると、手が回らなくなりますが、ここで大切になってくるのは、思い込みを手放す、ということです。手放す、というのは、やめてしまう、ということではなく、絶対にしなければならない、という思い込みを少し脇に置いて、本当にそれが自分にとって必要か見直してみる、ということです。

そこにかける時間を減らしたり、頻度を減らしてみたり、思い切ってやめてみたり、ということができるようになると、時間の使い方を変えることができるようになります。

自分の中で、絶対にここに時間を使わなければならない、という思い込みがあったとしても、可能な限り手放そうとしてみてください。

思い込みが手放せれば、例えば仕事の中で抱え込みすぎないようにできたり、上手く調整して、積まれてくる仕事を断ることができるかもしれません。頑張らなくてもいいところで、自分のこだわりで時間をかけすぎているような部分に気づくことができるのならば、そこも手放していくことで、自分の負荷を下げることができることになります。家事でも同じようなことは言えるかもしれません。

完璧にするのではなく手を抜けるところを抜いたり、自分が全部やらなければならない、ではなく、誰かに頼んだりすることで、自分の負担を軽くする工夫もできるかもしれません。

思い込みを手放して少し楽さを受け取ることができたのなら、心や体に休息を与えてあげることも大切です。休息が足りていないと、やりたいことに向かう意欲が減少してしまいます。時間が足りなくなると、ついつい休息を削りがちになりますが、やりたいことに高い意欲を向けれるようになるためには休息も大切です。それがどれだけあるとちょうど良いのかは、人によって差があるかもしれません。

思い込みを手放す代わりに、やりたいことや、心と体に休息を与えることにもっと時間を割いてもいい、という許可を自分自身に与えてあげてください。やるべきことに追われている人は、もしかしたら、その許可を自分に与えることができていないかもしれません。もしそうだとしたら、許可ができるようになった方が、やりたいことや休息に時間を使うことができるようになります。

「自分はやるべきことをやっていない」
そんな感覚が出てきて、やりたいことや休息よりも、やるべきことを優先したくなる気持ちがでてくることもあるかもしれません。

もっとXXをしなければ申し訳ない、とか、もっと忙しくなければ、自分に価値がない、とか、もっといろんなことに取り組んでいなければダメだ、とか、もっと早いペースで成長していかなければいつか取り残されていく、とか、ダメな自分をダメじゃなくすために、自分を駆り立てたくなる感覚です。

もしそんな感覚に駆り立てられるままに、ダメな自分をダメじゃなくすために使っている時間があるとしたら、一見エネルギッシュに周りからは見えるかもしれません。ただ、やりたくてやっていることではないので、自分自身の感覚としては、楽しいとか嬉しいといった感覚を受け取るというよりも、当然のことをただこなしているだけ、という感じに近くなるかもしれません。一時的にやるべきことをこなしていることによる達成感のようなものがあったとしても、そこに安息はあまりなく、ひとつ終わったら次をこなしていこうという感覚に駆り立てられ続けるだけなので、時間がない、と感じやすくなります。

ダメな自分をダメじゃなくすためのミッションをこなし続ける生活。その生活において本当に自由になる時間は、ミッションとミッションの狭間に存在する細切れ時間の中にしか見つけられないかもしれません。もし、時間がないと感じていて、息苦しさのようなものを感じるようになっていたとしたら、思い切ってこの自分にダメ出ししている思考に対して「そもそも何がダメなんだっけ?」と疑問を提示して、頭の中に構築されている、自分=ダメ、の構図を切り崩した方が良いです。思い込みを切り崩し、ミッションを手放していくことができた度合いだけ自由な時間を作れるようになり、そこにやりたいことや休息に時間を回すことができる余地が生まれていきます。

時間がないと感じるときに、心理的な側面からみておいた方がよさそうなところを私なりに書いてみました。余裕がないときは、なかなかこういったことに意識を向けることも難しくなるかもしれませんが、そういうときほど、自分がどこか無理をしていないか、振り返ってみるということが大切なものかもしれません。

ここに書いたことで、何かしらお役に立つことがあれば、幸いです。

 


【予告】期間限定キャンペーン

期間限定のキャンペーンを、2024/03/31(日)〜開始します。
好きな人をずっと忘れられなかったり、忙しくしても、次の出会いを求めようとしても、好きな人のことがずっと頭から離れない、という恋愛の罠にはまるというのはありがちなことかもしれません。このとき、執着を手放すことが大切なのですが、執着を手放した方がいいと頭でわかっていても思い通りにならないのが心というもの。ここで鍵になってくるのは、心の中にある感情の部分です。今回無料提供させていただく、好きな人を忘れるカウンセリング、では、この感情の部分を扱ったカウンセリングを行います。

自分一人の力でやろうとしても、気づかないうちに堂々回りのことばかり考え込んでしまったり、同じ感情に浸り続けてしまうことで、執着の手放しが進まずに行き詰まってしまうというのもありがちなこと。好きな人を忘れるカウンセリングでは、私が感情の動きを見て、適切な誘導を入れていくことで、行き詰まることなく執着の手放しを進めていくことができます。

・予約受付期間
2024/03/31(日)〜2024/04/13(土)

・好きな人を忘れるカウンセリングの予約枠
日付:2024/04/15(月)〜2024/04/19(金)
時間帯:19:30〜20:30 (60分)

関連記事

罪悪感を感じさせられる

  ある特定の人と話した後に、まるで自分が悪いかのように思えることが多い、という経験はあるでしょうか? 私にもそういった経験はありますが、そうするとその人と接するのがとてもおっくうになってく …

自分を変えることに対する怖れを感じるとき

  成長するときには、自分を変える、という部分が求められてきますが、安心感や慣れの部分を手放すことも同時に求められてきます。現状維持であれば、何が起こるか予想がつきやすく、慣れもあるので、ど …

思考の癖を修正する

  自分の思考の癖のようなものを変えたいと思ったことはあるでしょうか? いくつか例をあげるとこんな感じです。 ・〜しなければならない、とか、〜するべき、とか、〜であるべき、といった考え方で自 …

役割に生きると認められても嬉しくない

  職場や家庭の中などで、自然と自分が受け持つことになる役割があるとします。例えば、母親としての役割だったり、上司や部下としての役割だったり、あるいは、パトナーとしての役割、というものもある …

心が傷ついたときに始まる誰かへの攻撃

    誰かに心を傷つけられた、と感じるような体験。誰しもが経験するようなことかもしれませんが、ちょっと変わったものの見方として、心の傷は自分でつける、というものがあります。何を言 …

カテゴリ-心の悩み

執筆者:

おすすめ記事




イライラしてる人との接し方




雑に扱われていると感じたらーその対処法と人の心理




馬鹿にされてる気がするときの心理とその対処方法




人を試すようなことをしてしまう




体が言うことを聞かないときの心理とその対処法




責められてる気がするときの心理とその対処法




好きな人を忘れる方法




屈辱的な思いを感じたとき




一人で頑張ってしまいがちな人




人から評価されたくない




信じていた人に裏切られた時




特別な存在になりたい、という心理の扱い方




人から嫌われてるのが辛いとき




どうせ誰にもわかってもらえないという心理を癒やす方法




昔の嫌なことを思い出す心理とその対処法




地雷を踏まれてムカついた時