心理学
本当に欲しいものは何ですか?
誰しも、役割や義務、というものはあると思います。 会社でも、家庭でも、自然とそういうものができてきて、 その中で、やらなければいけないことがあったり、 普段の生活のパターン、といったものがあったりすると思います。
その中では、日々、様々なことが起きている中で、 その出来事の中に埋もれて、 自分が本当に欲しいものがなにか、ということは、 普段はあまり意識はすることがない、と思います。
ただ、自分が普段している行動が、 その本当に欲しいものから遠ざかるような行動に なっていたとしたら、 軌道修正が必要になってきます。
自分の本当に欲しいものや、本当に望んでいるものは何か、 というの知るためには、 自分の内側を深く見つめていく必要があります。
例えば、何か買いたいものがあるとしたら、 それを買うことを通して、自分は本当は何を得たいのか、 それを探っていくと、別のものが見えてきます。
仕事で成功したい、というのがあったとしても、 仕事の成功を通して、自分は何を得たいのか、 それを探っていくと、別のものが見えてきます。
本当に望んでいるものは何か、 それを探っていくことで、 自分の本質的な価値観を知ることができます。
どんな人生を送りたいでしょうか?
もし、明日が自分にとって人生最後の日だとしたら、 どんな風に過ごすでしょうか?
これには時間がかかると思いますが、 興味のある方は、ぜひ、一度、じっくりと 自分の内側を見つめる時間をとってチャレンジしてみてください。
深く見つめていくほどに、 そこには、様々な気付きが出てくると思います。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。