心理学
一番変化させやすいのは自分自身
悩み事、不安、不満、というのは、 自分というより、周囲や状況に問題があって、 出てくるケースが多いと思います。
例えば、彼氏がほしいけど、なかなか出会いがない、とか、 嫌なことを言ってくる人が周囲にいて、ネガティブな気持ちになる、とか、 彼が心無いことを言ってきて、イライラさせられる、とか、 仕事を前に進めたいけど、障害があってなかなか進まない、とか、 色々なものがあると思います。
それでも、周りを変えること、というのは、なかなか難しいものがあります。 変えることができるのは、やっぱり自分、なんですね。
ただ、自分自身を変えていく、ということが、 状況を変えていくための、第一歩になってきます。
自分ができることや、自分自身で変えられること、というのは、 もちろん限られていると思います。 ただ、限られている中で、どういう意識をもって行動していくのか、 というのが、周囲に影響を及ぼします。
ここでは、変わらない周囲や状況の方に目を奪われるのではなく、 自分が影響できることに集中していくことが求められてきます。
自分が変えられるところを変えていくことで、 少しずつ、自分が影響を及ぼせる範囲を広げていくことが大切です。
最初に挙げた例で行くと、 出会いがないのであれば、出会いを広げるための行動量を増やすことは、 自分にできます。
次に挙げた例で行くと、 嫌なことを言われたときに、どう反応するのか、 彼氏に心無いことを言われたときに、どう反応するのか、 というのは、自分自身で選択を変えることができます。 ここでは、自分自身が成長する、ということが鍵になってきます。
最後に挙げた例でいくと、 障害があって仕事が前に進められないとしても、 障害をクリアにするために、周囲の協力を呼びかけたり、 有識者に相談して解決策を練ることもできます。 また、障害がクリアになるまでに、 他に進められるところを進めておいたりすることもできます。
もちろん、自分自身にできることに集中して、 最終的に状況自体を変えていく、ということが困難なケースというのは、 非常に多いです。私自身も、それは実感していますし、 この記事を読んでいる方で、それに関して同意される方、 というのは多いと思います。
ただ、それでも、変えていけるのは、まず、自分自身から、です。 それが、最終的に自分が求める結果を得るための、第一歩、になります。
カウンセリングでも、ここを扱うことは多いです。 一人で悩んでいても、答えが出ないケースというのは多いと思いますので、 難しかったら、私に相談してください。 お力になれると思います。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。