心理学
簡単にあきらめない
人が何かを諦めるというときには、いろんな理由があると思います。
もちろん、様々な事情を考慮した結果、諦めたほうがいい、 という場合もあるかと思いますが、 ただ、もし、それが心の動きからくるものだとしたら、 諦めるよりも、もっといい選択肢があります。
それは、もう一歩だけ、前に踏み出す、ということです。
変化する、というときには、程度の差はありますが、 恐れ、の感情が出てきます。
特に、いよいよ次のステップに進む、というときにこそ、 感情が邪魔をして、次のステップに進むことに対して 抵抗が出てきます。
ケース・バイ・ケースですが、例えば、マリッジブルー、 もその一例だと思います。
ここ状態になると、いろんな不安が出てきます。 本当に前に進んでいいんだろうか、とか、 今の自分にはふさわしくないんじゃないだろうか、とか、 たくさん迷いが出てきます。 ただ、そこで諦めてしまったら、とってももったいないです。
ここでは、一歩前に進むこと、が大切になってきます。
それは、誰かと本音でコミュニケーションすることかもしれません、 今進めていることに行き詰まりを感じているのであれば、 少し違うアプローチでやってみることかもしれません。 誰かに助けを求めること、かもしれません。
それがどんなプロセスであれ、 大切なのは、一歩前に進むこと、です。
ひっかかっていたのは、次のステップに進むことに対する恐れ、であって、 現実的な問題は、その恐れのせいで、 もっと大きな問題のように思えてしまうんですね。
一歩前に踏み出した時に、不安や行き詰まりというのが、 思ったほど大変ではなかった、ということは、 踏み出した後でわかります。 ただ、迷っているときは、そうとは思えないんですね。
行き詰まりや、次に進んでいいのか恐れが出てきたときには、 一歩だけ前に進んでみる、ということを試してみてはいかがでしょうか?
その一歩は、今の状況を変えるきっかけになります。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。