心理学
人は常に変化する
人は常に変化していきます。 新しいことを知り、新しいことを体験していき、 成長していきます。 もし、それを感じることができなかったり、 自分は一生このままではないか、という感覚を持っているとしたら、 そこには、大きな誤解があります。
変化を恐れる気持ち、そこから、 変化に対して抵抗する気持ちが出てきます。
大きく変化するチャンスがあっても、それを見過ごしたり、 周りから見たら成長している、という状態でも、 自分では実感がない(=自分でそれを認めることができない)ということがあります。
もし、変化に抵抗しないとしたら、どうなるでしょうか?
そこには大きな成長のチャンスがあります。 新しいことを始めたり、新しいことにチャレンジしたり、 自分が今まで選ばなかった選択肢を選ぶようになったり、 付き合う人の幅が広がったりします。 そこにはいろんな可能性があります。
ただ、僕たちはそれを怖がったりするんですね。
だから、変化を遠ざけて、今までも同じことをしようとしてしまいます。 同じパターンで考えて、同じ生活のリズムで暮らし、 同じ人に話しかけて、安全な方を選ぼうという気持ちが働きます。
もし、成長がない、変化がない、一生このままはいやだ、 というような感覚があるとしたら、それはビッグチャンスです。
変化を恐れることを手放してみてください。 目の前にある変化するチャンスに目を向けてみてください。
そこには今までとは違う新たな選択肢が、たくさん転がっています。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。