心理学
自分の願望や欲求を知る
葛藤があったり、これは自分には無理だ、という思い込みがあると、 自分が本当にやりたいこと、がわからなくなってしまうことがあります。
何をしていても楽しくなかったり、 やりたいことが何もなかったり、 無気力になってしまうような感じです。
もし、自分にはこれは無理だ、と線引きをしてしまったような部分を 変えていくことができるとすれば、 どんなことがしたいでしょうか?
もし、協力してくれたり、援助してくれる人がいたとしたら、 どんな助けがほしいでしょうか? 一人で無理なことも、周囲の協力やフォローがあれば、 達成できることがあります。
行き詰っているときや、無気力になっているときや、 葛藤があるときに、 どうしていいかわからなくなってしまうことがあります。
ただ、そういうときに、一番大切なのは、自分がどうしたいのか、です。 そこに気付くことができれば、 いろんことが、とってもシンプルに整理できます。
自分の願望や欲求を知るということ、 それは、とても大切なことです。
自分がこれからどうしていきたいのか、 ということを明確にすることができれば、 自分がこれから何をしていくのか、 ということも自然に明確になってきます。
行き詰っているときには、 自分が本当にしたいことはなんだろうか? ということを思い返してみてはどうでしょうか? それは、自分自身の原点、ともいえる部分です。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。