心理学
分離感についてのカウンセリング
人の輪の中に入りにくかったり、 輪の中にいても、とても居心地が悪い、 という感覚がある人はいらっしゃいますでしょうか?
どちらかというと、一人でいるほうが楽、という気持ちです。
ただ、それで満たされているわけではなく、 心の中では、周囲と分離しているような感覚を持っている、 というものです。
これは、分離感という感覚で、 人から自分が拒絶されているような感覚を受けることもあります。 また、それを感じているときの振る舞い、というのは、 人によって様々です。
どんなところで、分離感を感じるのか、 というのも、おそらく様々です。
例えば、何かのグループでみんなで集まって飲みに行く、 というのが、ものすごく苦手な人がいます。 お酒が嫌い、というわけではなく、 集団でわいわい、という中に入るのが、苦手、という感じです。
そこで、分離感を感じるのですね。 そのため、そこにいることが とてもストレスに感じるために、それ自体を避ける、 という振る舞いになるかもしれません。
他には・・・、例えば、自分と恋人との間で、 これを感じることもあります。
本当はもっと愛されたいし、 もっとつながりを感じたいのだけれども、 相手から愛されていない、というサインを敏感に感じ取り、 相手からの拒絶を感じて、 とても淋しい気持ちになったりすることがあります。
そして、相手と繋がることが困難になります。 自然に近づくというより、 拒絶されること前提で、まったく近寄れなかったり、 あえて相手に嫌われるような近づき方をしてしまったり・・・ それで、どんどん状況が悪くなったりすることがあります。
いろんなケースがありますが、 自分が繋がれていない、分離している、 というところから、いろんな現象がおき、 自分が苦しむことになる、というものです。
これには、多面性があり、 いろんな角度から見ることができると思いますが、 一つ、とてもシンプルな見方があります。
それは、この感情が教えてくれているのは、 その人の中で、ある部分についての関係性を切ってしまっている、 ということです。
それを切断したがために、 その人が人生を通して身につけた習慣、 自己防衛方法、があるということです。
これにより、その人の周りに壁ができます。
分離感とは、自分が拒絶されている、ということではなく、 自分が回りに壁を作っている、ということです。
拒絶した(と自分が感じている)相手に原因があるのではなく、 自分が周りに壁を作っているということに気付く、 ということが肝要になります。
ただ、その壁がその人を守ってくれた歴史があります。
私はその人に対して、 「そんな壁は役立たずで、無意味だ」 とは言いません。 (もちろん、それが真理だととらえる人もいるでしょう。)
私はその壁を、大切にしたいと思います。 その壁の中には、その人の想いが一杯詰まっています。
あんなこと言われた・・・ で、レンガをひとつ積む。
もういやだ・・・ で、レンガをひとつ積む。 そして、壁ができているのです。
その壁は、今までその人を守ってくれたのだから、 その壁に感謝するということは大切だと私は思っています。
それは、その人の生きてきた、 これまでの人生を認めるということに繋がると 私は思っています。
そして、準備が出来たら、その壁を手放すこと。
壁のパーツひとつひとつに、こめられた想い、 それは、その人の心の中に在る、エネルギーの一部です。
そのエネルギーは今度は、その人が、周囲の人、 自分を拒絶している(と自分が感じている)人と、 繋がっていくための、エネルギーに遣うためのエネルギーです。
そのためのエネルギーを、そこに費やすことができなかったから、 その代わりに、壁を作ることにした歴史があります。
そして、その人にとってのタイミング、 その人にとってのやり方、プロセス、 というものがあるのだと思います。
人との間に壁を作るためのレンガを、 人との間に橋をかけるためのレンガに使い方を変えていくということ、 それが、その人の人生を前に進めていくプロセスにできるということを、 私は信頼しています。
カウンセリングの中では、 その壁をそのまま、そっとしておくこともありますし、 その壁を橋に変えるためのお手伝いをさせてもらうこともあります。
私にとって、なにより大切なのは、その人の想い、です。
いろんな考え方を持つ人がいると思いますので、 「壁だって?ぶちこわしてしまえー!」 と、その人にアドバイスしたくなる人もいるかもしれませんね。 それが、いい、という人も、 中にはいらっしゃるかもしれません。
ただ、私は、その人の選択と意思を優先しながら、 ゆっくり、癒しの道のりを作っていきたいと思っています。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。