心理学
夢と行き詰まり
カウンセリングで扱う話の中で、 夢や目標に関連した話を扱うことがあります。
自分が達成したい夢や目標があるけど、 なかなかうまくいかない、といったものや、 だんだんやる気がなくなってきた、といったもの、 このまま夢に向かって進むのが本当にいいのか迷っている、など、 その相談内容は様々です。
目標に向かって進んでいくためには、 自分が実際にそれを達成しているところを強くイメージしたり、 達成しやすい途中の目標を立てて、まずはそこに向かって進んでいく、など、 様々なアプローチの方法があります。
ここで、注意しなければいけないのは、 心の中に葛藤がある、というケースです。 その思い描いている夢に、自分の心が集中できていない場合は、 その道のりが行き詰ることがあります。
例えば、義務感から行動をおこしていたり、 何か特別な存在になるために、その夢を掲げていたり、 自分の中で、本当にそこに進んで行くのがいいのか、 結論が出ていなかったり・・・。 様々なケースがありますが、心のベクトルが一つに集中できていない場合、 心の中に葛藤が生まれ、足が止まってしまうことがあります。
そんなとき、自分が本当に望んでいることは何か、 自分が本当にやりたいことは何か、ということが、 その道を進んでいく上で、重要な道しるべになります。
例えば、義務感があったとしたら、 その義務感がどこから来ているのか、 特別な存在になりたい場合は、その理由がどこから来ているのか、 心の迷いはどこから来ているのか、 それらを見つめていくと、自分の根っこにあるものが見えてきます。
そして、場合によっては、自分の根っこを探っていく中で出てくる問題に、 目を向ける必要があるかもしれません。 表面的には夢や目標が行き詰っているという事象も、 もともと自分の心の中にある問題が 原因になっていることがあるためです。
そして、そこには意味があります。
心の中にある問題は、夢や目標に進んでいく上で、 一見、邪魔に思えるかもしれませんが、 見方を変えると、それは問題ではなく、 自分に与えられた課題と捉えることができます。
その課題はクリアすることで、義務感や特別意識など、 心の中の重いものがとれ、ありのままの自分の姿を思い出すのに役立ちます。 また、それによって、より自分が本当に望んでいる形に 夢や目標自体を変更(もしくは微調整)することもできます。
自分の根っこを確認したときに、やはりその夢や目標が 自分にとって本当に望むものだとするならば、 信じて前に進んでいくのがいいと思います。
心の中に、何か葛藤があるのだとしても、 その夢や目標が自分の本当に望むものであるならば、 踏みとどまる必要はありません。 葛藤を感じながらも前に進んでいく行為は、 自己を成長させるプロセスそのものです。
仮に一つの葛藤が解決しても、 前に進んでいくに従って、別の問題がでてくることもあります。 それもまた、自己を成長させるプロセスです。
自分の根っこを確認したときに、その夢や目標が 自分にとって本当に望むものだとするならば、 葛藤があっても、前に進んでいくことをためらう必要はありません。 その葛藤すら、夢や目標に進んでいくための、肥やしになります。
夢や目標に向かって進んでいく上で出てくる、 全ての葛藤や悩み、問題が自分にとって必要なものであると 認めることができるならば、 あとは、そこに自分がどれだけ一生懸命になれるか、 ということだと思います。
そこに意識を集中できたとき、全ての問題というのは、 その道のりの途中にある障害物ではなく、 その道のまわりに広がる景色の一部だと、 認識できるかもしれません。
そう思えたとき、その人の前に道が広がります。 その道は、その人のために用意された道。 自分が生まれてきた理由と思える人もいるかもしれません。 その道を進んでいくことは、自己の大きな喜びとなります。
カウンセリングでは、夢や目標や行き詰まり・・ などの話を聞かせていただく中で、 一緒に状況を整理したり、応援のメッセージを伝えたりします。 それにより、その人が最終的にその人が望む場所にたどり着けるように、 という願いと祈りをこめて・・・。
 
心理学コンテンツを読んで、カウンセリングに興味を持った方へ
心鈴泉のカウンセリングでは、 あなたが今よりもワンランク上の人生に進むためのポイントとなる心理面の課題を明確にしていき、 その課題を乗り越えるための、心のサポートを展開します。 課題を乗り越えることができれば、あなたの前に新しい人生の道のりが開けてきます。
そこで、自分自身が輝きを取り戻していくことを、ぜひ身をもって体験してもらいたい、と思っています。
 
他の心理学コンテンツも読みたいと思った方へ
心理学コンテンツのトップページに、記事一覧を記載しています。
カウンセリングの中で良く出てくる内容や、普段の生活の中で出てくる心の動きについて、 心理学の話などを交えながら書いていますので、よろしければ、心理学コンテンツのトップページに戻り、 一覧の中から読みたい記事をクリックして見てみてください。
_
Copyright(c) 2010 心鈴泉 All Rights Reserved.
本サイト(心理カウンセリング - 心鈴泉)に記載された全ての情報に関して、無断で引用、または、転載されることを固くお断り致します。